スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,115-2  おまけ →マニ活日記vol,117  中央線201系「サマーランド」広告編成



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,116  Jリーグ・オールスター臨を撮る

 ←マニ活日記vol,115-2  おまけ →マニ活日記vol,117  中央線201系「サマーランド」広告編成
去る15日(土曜)、Jリーグ・2006JOMOオールスターサッカーが茨城県立カシマサッカースタジアムで開催されました。

約33,000人が観戦したこの試合、J-EASTが4-1でJ-WESTを下し、MVPには前半にフリーキックを決めたDFの中澤選手(横浜F・マリノス)が選ばれました。

丁度、7月14~16日まで鹿嶋市に滞在していたんですが、試合開始前には国道51号線が渋滞し、多くの人が観戦に訪れていたんだな・・・と感じました。


前置きはこの辺にして・・・
実は鹿嶋へ行く前に、オールスターサッカー観戦客輸送の臨時列車が運行される事を掲示板で知りました。

市販の時刻表には載っておらず、Jリーグの公式HPにて時刻を調べた所、千葉~鹿島神宮間に9両編成の快速が1往復、千葉~鹿島サッカースタジアム間に4両編成の普通列車が1往復運行されるとの事で、当日撮影に出かけてみました。(※快速についてはDJ誌8月号に載っていました)




先発の臨時快速は予想通り183系のC編成でした。幕は前・横とも「快 速」表示です。「あずさ71号」、「あやめ祭り号」に続き、またもやC1編成を撮ることに・・・。 

撮影名所・北浦鉄橋(延方~鹿島神宮間)にて。

183exp064_c.jpg




後発の鹿島サッカースタジアム行き普通列車は113系S222編成充当。幕は臨時でした。E217系を期待していたんですが・・・。延方にて。
boso-lo023_c.jpg


boso-lo024_c.jpg




113系同士の並び。S222編成はやけに綺麗でした。右は115編成。
boso-lo025_c.jpg




<おまけ>183系快速通過前、カメラを殆ど扱わない嫁さん(※もちろん非鉄です)に撮らせてみたら意外に良い出来でした。(汗)

恐らく被写体は110編成かと思います。

boso-lo022_c.jpg



翌16日はEF65 501(Pトップ)が鹿島貨物に充当されていたり、隣接する鉾田市や行方市を走る鹿島鉄道でイベントをやっていたりしたようですが、こちらは断念となりました。


来週末以降、首都圏各線では夏の多客臨運転が本格化しますが、できるだけ撮影に出かけよう・・・と思っております。



~ Comment ~

お~ 

千葉は本当に良い所ですねぇ…
本当は今夏に、千葉と一関に行き、国鉄形三昧といきたかったんですが、明後日より入院(酷い巻爪)して手術するハメになりまして、仕事まで休んで、とんだ夏休みになりそうです。。。

No Subject 

>>痛勤形酷電様

コメント有難うございます。
千葉地区では211系の転属整備も進んでおり、今年もこのエリアから目が離せない所です。

入院されるとの事で、遠征計画がキャンセルになってしまったのは残念ですね(T _T)
先ずは治療に専念して頂いて、早期に回復されるよう願っています。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,115-2  おまけ】へ
  • 【マニ活日記vol,117  中央線201系「サマーランド」広告編成】へ
