スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←根強い人気のPトップ・EF65 501 →マニ活日記vol,119  211系高崎車の「今」を撮る



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,118  宇都宮線にDD走る! 快速「烏山山あげ祭り」号

 ←根強い人気のPトップ・EF65 501 →マニ活日記vol,119  211系高崎車の「今」を撮る
22・23の両日、上野~烏山線・烏山間にDD51+12系の臨時快速「烏山山あげ祭り」号が運転されるとの事で、22日(土曜)に撮影してきました。

宇都宮(東北)線上野口にDD51が入線するのは珍しい為、沿線には多くのファンが集まっていました。

どこで撮ろうか悩みましたが構図の綺麗さよりも安全策を優先し、同業者が少なかった新白岡駅で降りて「山あげ祭り」号を待ちました。



DD51 888+12系(高崎車)の快速「烏山山あげ祭り」号。DD51にはHMも付いてます。
dl005_c.jpg

dl006_c.jpg



ちなみに、「山あげ祭り」とは栃木県那須烏山市の旧烏山町域に450年前から伝わる伝統のある祭りで、町のあちこちに舞台を組んで上演する日本一規模の野外歌舞伎なのだそうです。こちらは7月21(金)~23日(日)まで行われます。


【TBを送信させていただきました。】
「TOMOの鉄日誌」さん
「栃木路快速」さん
「鉄道少年の唄」さん
スポンサーサイト



~ Comment ~

怒涛の2日間でした 

烏山線を久々に走る客車列車ということで、盛り上がった2日間になりました。線路容量の関係から、定期列車を客車に振り替えての運転になりましたが、これは果たしてよかったのか悪かったのか(^^;)、土曜日は車内も祭りの状態でした・・・。

No Subject 

>>栃木路快速様

コメント有難うございます。
私は新白岡止まりでしたが、烏山線内など所により激パに陥った箇所があったようですね。

来年ははたして走るでしょうか、この列車・・・

こちらからもトラックバックさせていただきますm(_ _)m
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

臨時快速「烏山山あげ祭り号」を撮影する

いよいよ夏休みシーズンに突入。JR各社も夏の臨時列車の運転を本格的に開始したが、

快速烏山山あげ祭り号(乗り鉄編)

いろいろな意味で、今後に語り継がれる列車になりそうです(爆)。7/22、上野-烏

夏祭りの名脇役 「烏山山あげ祭り」号

さて、夏休みにも入りいよいよ夏も本番となりました。 夏といえば、「祭り」です。そんな、「夏祭り」へ行くための臨時列車が、本日運行されました。その祭りとは、「烏山山あげ祭り」。450年の歴史を持つ、由緒正しき祭り
  • 【根強い人気のPトップ・EF65 501】へ
  • 【マニ活日記vol,119  211系高崎車の「今」を撮る】へ
