スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,118  宇都宮線にDD走る! 快速「烏山山あげ祭り」号 →マニ活日記vol,120  甲種車両輸送列車撮影記



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,119  211系高崎車の「今」を撮る

 ←マニ活日記vol,118  宇都宮線にDD走る! 快速「烏山山あげ祭り」号 →マニ活日記vol,120  甲種車両輸送列車撮影記
22日は「烏山山あげ祭り」号撮影(マニ活日記vol,118参照)と、もう1つ目的がありました。

それは211系・・・。

宇都宮・高崎線上野口全列車へのグリーン車連結化に伴い、東海道線からグリーン車がコンバートされてきたのは既に皆さんご存知かと思います。それに伴いサハ211が34両(予定)廃車となる等、高崎車両センター所属の211系一座は大きく変貌を遂げようとしています。

これまでは1000番台(セミクロスシート)3000番台(ロングシート)【※どちらも寒冷地向け】の区分さえあったものの、高崎車は全て画一化された5両編成ばかりで、ぶっちゃけ趣味的にはあまり面白いグループではないなぁと思っていました。

しかしグリーン車組込みにあたって、E231系のグリーン車連結位置に合わせて組成し直した為、見た目イレギュラーな編成が出来上がりました。
またグリーン車も、平屋+2階建と2階建×2両があり、一方で付属編成としてグリーン車が組込まれなかった編成もあり・・・と随分と複雑になりました。
そして、113系置き換え用として幕張車両センターへ転属する編成もあります。


と・・・言う訳で、211系高崎車の現況を再確認したかったんです。今では201系と並ぶ程、個人的に気になる系列となってしまいました。


「山あげ~」撮影後は、幣ブログとリンクしていただいている「TOMOの鉄日誌」のTOMOさんと合流して大宮駅で撮影にあたりました。



去年12月25日に撮影したA44編成。
この編成は5両編成のまま幕張へ転属が予定されています。黒磯にて。

ut006_c.jpg




B10編成(付属5両・上)+C13編成(10両・下)の15両編成。
セミクロスシートの1000番台編成にはグリーン車は組まれませんでした。
新白岡にて。

ut007_c.jpg

ut009_c.jpg

C13~C17編成のグリーン車は2階建×2両。
もとは東海道線で113系に連結されていたサロ124で、新製配置が横須賀線だった車両は側面の帯が太く(左・サロ212-1113)、東海道線だった車両は細い(右・サロ213-1120)。

ut008_c.jpg




こちらはC16編成。
この編成のグリーン車は2両とも側面帯が細い(サロ212-1119+サロ213-1104)。
大宮にて。

ut011_c.jpg




こちらはC8編成。
C1~C12編成のグリーン車は平屋+2階建のユニット。その中でもサロ211(平屋)+212(2階)の編成と、サロ210(平屋)+サロ213(2階)の編成の2タイプがあります。 大宮にて。

ut012_c.jpg

サロ210-1006(左)+サロ213-1006(右)。
ut013_c.jpg




上はB5編成・クモハ211-1005、下はC11編成のクモハ211-3048。
一部の編成ではクモハ211の貫通扉幌の取り外しが進められています。
クモハ211-3048は行先表示が字幕式です。

ut010_c.jpg

ut014_c.jpg




大宮構内のはずれに留置されているクハ210-3043+サハ211-3086+サハ211-3085。
「おやっ?」と思って調べたところ、上越線内で発生した踏切事故の影響でクモハ211-3043が修理中なのだそうです。

ut015_c.jpg

ut016_c.jpg




一方でひっそりとサハ211の廃車回送が続いています。北長野へ回送された車両は順次重機により解体されているとの事です。廃車を出さず華々しく転属劇を遂げた205系山手車とは明暗を分ける形になりました。

車号3100以降の車両なんかまだ新造されてから15年程度なんですが、サハ211だけでは使いようがありませんし、かと言って電装化や先頭車改造がしやすい構造な訳では無いのだとか・・・。残念ですね。

EF64 36+マニ50 2186【ゆうマニ】+(サハ211-)3011+3012+3115+3116+3003+3004+3111+3112。
7月23日(日)、中央線・豊田にて。

ef027_c.jpg




こちらは東海道線の211系(暖地向け0・2000番台、N25編成)。サロ124の211系編入に伴い、同線211系全編成のグリーン車が2階建車両に統一されました。
3月16日(木)、蒲田~大森間にて。

tokaido020_c.jpg




以上、駆け足で211系の現況をまとめてみました。
編成組換えや幕張への転属等、まだ完了していませんので、今後もう暫く動向に注意したいと思います。


【TBを送信させていただきました。】
「やっぱり鉄分の濃い日々」さん
「痛勤形酷電どっと混む! for PC」さん



~ Comment ~

拝見しました。 

 こんにちは。
TBありがとうございました。いやはや、205系に勝るとも劣らない、活発な動きに要チェックですね。
 今夏は、懐具合もさることながら、体の具合が全く話になりませんで…EF64-0とサハ211のコラボなんかも、非常に撮りたいネタでしたが、もうムリな状況です。
 ホント今夏は、かなりの予定(東海113・115系、千葉113系、ED75etc…)が、計画倒れになってしまい、(x_x;)トホホです。

No Subject 

>>痛勤形酷電様

その後、具合はいかがでしょうか?
早期のご回復をお祈りしております。

205系と言いこの211系と言い、最近のJR東日本は思い切りが良いです。

残して使うものは使う、要らんものは捨てる・・・

いったい次は何を仕掛けて来るでしょうかね(笑)
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

高シマ211系転属

 昨日判明してはいたんですが、眠さに負けてしまいました(^^;)  東チタからの
  • 【マニ活日記vol,118  宇都宮線にDD走る! 快速「烏山山あげ祭り」号】へ
  • 【マニ活日記vol,120  甲種車両輸送列車撮影記】へ
