スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,127  しなの鉄道の貨物列車 →マニ活日記vol,129  クモユニ143を訪ねて・・・



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,128  今日も走る169系、快速「しなのサンライズ」号を撮る

 ←マニ活日記vol,127  しなの鉄道の貨物列車 →マニ活日記vol,129  クモユニ143を訪ねて・・・
かつては直流電化区間ならどこでも走っていた165系急行型電車・・・。

「急行」種別の廃止や老朽化により淘汰が進んだ為、今はもうJR各社で営業に就いている車両はいなくなってしまい、165・169系(←※169系は165系の碓氷峠通過対策車)を現在見ることが出来るのは私鉄の秩父鉄道と富士急行、そして三セクのしなの鉄道だけとなりました。

ただ、しなの鉄道では他の2社と違い、塗り替えただけでほぼ原形のまま使用されており、大変貴重な存在と言えるでしょう。


小諸駅を7時12分に発車する快速「しなのサンライズ」号と、その折返しとなる長野駅8時32分着の1630M普通列車は169系が9両編成で充当されていますが、今回の遠征ではそれらの列車を撮影する事ができました。



堂々の9両編成「しなのサンライズ」号。ロープの弛みにちょうど顔面が合いました。(苦笑)
しかしモロ逆光です。

shinano002_c.jpg




今度は順光で1630M。
shinano005_c.jpg




昼の606M快速は169系の3両編成。
この他、夕方に長野→上田間で運転される快速「しなのサンセット」号にも169系3両編成が充当されています。

shinano006_c.jpg


(いずれも戸倉~屋代間にて撮影)



※しなの鉄道の169系
S51編成 クモハ169-1+モハ168-1+クハ169-27
S52編成 クモハ169-6+モハ168-6+クハ169-19
S53編成 クモハ169-23+モハ168-23+クハ169-20
S54編成 クモハ169-13+モハ168-13+クハ169-13




まだ169系が現役で走ってる間に、また撮りに行きたいと思います。



~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,127  しなの鉄道の貨物列車】へ
  • 【マニ活日記vol,129  クモユニ143を訪ねて・・・】へ
