スポンサー広告


 ←10月1日改正で消えた列車・・・「彗星」 →ひっそりと・・・ 201系試作車が廃車へ



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,60  西武トレインフェスタ2005in横瀬

 ←10月1日改正で消えた列車・・・「彗星」 →ひっそりと・・・ 201系試作車が廃車へ
seibu_eve053_a.jpg


前出「マニ活日記vol,59」でも少し触れましたが、今年も西武線横瀬駅近くにある横瀬車両基地で「西武トレインフェスタ2005in横瀬」が開催されました。

去年は、同行したTOMOの鉄日誌主宰のTOMOさんが数週前に骨折し、杖を突きながらツートーンカラーに復元された101系を撮る…なんて感じでした。
今年は廃車になる新101系227Fが飯能から、そして20000系20058Fが池袋から臨時列車として運転されています。


↓20058Fで運転された臨時快速急行。
seibu_eve051_a.jpg

seibu_eve052_a.jpg



↓川越・八高線103系との絡みで撮り損ねた新101系227F。横瀬でようやくご対面。
seibu_eve048_a.jpg



会場では例年どおり、部品やパスネットカード、Bトレインショーティの販売や保存車両の撮影会が行われました。
6月の武蔵丘検修場イベントの時もそうですが、毎年この日は普段あまり会わない知人に会えるんですね。そういう意味でも楽しみにしていました。
また、先述した103系さよなら運転の他に東武鉄道でもイベントを開催していた為、今年は去年に比べて人の出が少なかったような気がします。


↓主役を務めた両者。左の227Fは解体されてしまうのか…?
seibu_eve054_a.jpg


↓保存車両の皆さま方。(上)ED10(中)E43とE52(下)5000系初代レッドアローとE854
seibu_eve056_a.jpg

seibu_eve055_a.jpg

seibu_eve047_a.jpg


また来年…。



~ Comment ~

 

昨年は松葉杖を使っての撮影にお付き合い頂き有難うございました。今年はお天気にも恵まれまして、何事も無く無事に横瀬のイベントに行けた事が、これ程までに有難いと思ったのは初めてです。また来年も事故無く行けるようにしたいと思います。

 

TOMOさん、コメントありがとうございます。

去年はなぜか私事のように、思い出に残っています。101系の幕引き…というのもあったからかもしれませんけど。
コメントに実感がこもっていますね。

また来年を楽しみにしましょう。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

横瀬へ行ってきました!

「西武トレインフェスティバル2005in横瀬」に行ってきました。行きに乗った列車は臨時列車の「快速急行 横瀬」行きです。車両は今年甲種された20158Fでした。やはりHIDになってましたね。HMはこちら。イベントの宣伝かと思いきや、池袋線開通90年を記念するものでした。ど

西武トレインフェスタ2005in横瀬 会場編

では、続けてトレインフェスタ会場の話。 20158Fの快速急行で横瀬に到着すると

西武トレインフェスティバル2005 in 横瀬 レポート/7

20000系の種別・行き先方向幕に続き、いよいよ本題のN101系の種別・方向幕のレポートです。ちょっと数が多いので、2~3回に分けようかと思っています。N101系 臨時幕N101系 快速急行 長瀞、野上・三峰口N101系 急行 長瀞、野上・三峰口N101系 普通 西武秩父N101系
  • 【10月1日改正で消えた列車・・・「彗星」】へ
  • 【ひっそりと・・・ 201系試作車が廃車へ】へ
