スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,134  2006年越後道中記・其ノ一 びっくり機関車・客車列車編 →マニ活日記vol,136  そうだ・・・京浜東北線209系



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,135 中央線期待の大型ルーキー・E233系 姿を現す!

 ←マニ活日記vol,134  2006年越後道中記・其ノ一 びっくり機関車・客車列車編 →マニ活日記vol,136  そうだ・・・京浜東北線209系
e233ec014_c.jpg



越後道中記シリーズ続編の前に急遽これをやらせていただきます。(ペコリ)


ついにE233系キター ━(゜∀゜)━!!


では、気を取り直して…

今日21日ですが、横浜市金沢区の東急車輛製造から中央線向けE233系の第一陣となる10両(4+6両)が出場するという事で、横須賀線逗子駅へ撮影に向かいました。(ちなみに今日は公休日です)


大船に着いたのが13時40分頃で、逗子発も13時40分頃のスジだと思っていたので一旦隣の北鎌倉駅で下車。
上りの横須賀線が出たすぐ後、接近放送が流れたので「来たか」…とカメラを構えて待っていると…

え?どうかしました…?
dl007_c.jpg


と、DE11が単機で通過して行きました(汗


この後、近くにいらした同業者の方と少し話をしたんですが「おそらく14時台のスジではないか」…との見解だったので、次の下りで逗子へ向かう事に。



まだ逗子にいました!E233系。
プレスリリースのイラストにあった前面の「E233」ロゴはありません。

e233ec001_c.jpg



本日、出場したのは…
※H43編成
【←高尾・青梅】クハE232-43+モハE232-601+モハE233-601+クハE233-501

クハE232-501+モハE232-243+モハE233-243+モハE232-43+モハE233-43+クハE233-43【東京→】
…の10両です。
この飛んでいる番台区分や番号については謎です。


☆各車両ごとの画像
10号車・クハE232-43
【車椅子スペース】
e233ec002_c.jpg


9号車・モハE232-601
e233ec003_c.jpg


8号車・モハE233-601
【パンタグラフ2基搭載】
e233ec004_c.jpg


7号車・クハE233-501
e233ec005_c.jpg


6号車・クハE232-501
e233ec006_c.jpg


5号車・モハE232-243
e233ec007_c.jpg


4号車・モハE233-243
【パンタグラフ1基搭載・弱冷房車】
e233ec008_c.jpg


3号車・モハE232-43
e233ec009_c.jpg


2号車・モハE233-43
【パンタグラフ2基搭載】
e233ec010_c.jpg


1号車・クハE233-43
【車椅子スペース・女性専用車(←窓にステッカー貼ってあります。)】
※発車したE231系を構図に入れてみましたが微妙です(汗
e233ec011_c.jpg




☆部分ごとの画像
6・7号車連結部。
運転台部分は、E231系近郊タイプ~E531系…と続いた衝撃吸収構造を採用。
ただし、E531系までの車両と違って側扉部分にもラインカラー帯が貼られています。

また、ご覧のように側扉の窓が角ばったものになりました。
側扉窓は複層ガラスなんでしょうか? 緑色がかって見えますね。

e233ec012_c.jpg




内装はE531系に準じたクリーム色ベース。
つり革もE531系で採用されたものと同じですが、扉内側に貼られた化粧板が目を惹きます。
各扉の鴨居部には、山手線E231系500番台と同様の液晶モニターが2画面並べて設置されています。

e233ec015_c.jpg

e233ec016_c.jpg




液晶モニター近影。
「中央特快 大月行き」の設定になっていました。
(※3番線停車中の列車内より撮影)

e233ec018_c.jpg




プレスリリースのイラストに描かれていた通り、半自動ドアも採用されました。
中央線高尾以西や八高線での運用時に使用されるのでしょうか?
(※3番線停車中の列車より撮影)

e233ec017_c.jpg




所属表記はもちろん「八トタ」です。
e233ec019_c.jpg




そして、まだ私がカメラを向けていた14時半頃、H43編成9732Mは豊田に向けてゆっくりと発車して行きました。
モーター音はE531系と同じように感じましたが…。

私が感じた印象を申し上げますと、「クオリティの高さ」でしょうか。
JR発足後の209系からE217系・E231系・E531系…と進化し、その集大成がこのE233系かと思います。

E233系製造にあたっては利用客や関係各所へのアンケート調査を行い、客室内空気清浄機能の設置や1号車(朝通勤時間帯の女性専用車)での網棚及びつり革高さの変更、ハード面では万が一の故障に対応する為に主要機器の二重系統化を図るなど、よく考えられた車両となっています。

来年秋からは京浜東北線にも投入されるという事で、神田駅付近での併走も楽しみです。


私の地元を走る中央線や青梅・五日市・八高線に新車が投入される事は大きな喜びですが、それにより淘汰されていく私の通勤の友・201系の記録もしっかりやっておかねばと思います。
あと3分の1ほど撮っていない編成があるので、急がねば…。



逗子を発車し、ホームグラウンドとなる豊田に向かうE233系H43編成。
後追い、おまけにピン甘です。

e233ec013_c.jpg




最後までがんばれ201系。鳥沢~猿橋間にて。
201ect1-2_c.jpg


【TBを送信させていただきました。】
「鉄道趣味日和」さん



~ Comment ~

いきなり43番とは 

いきなり「クハE232-43」という番号に、一気に大量生産されそうな予感がしますね。液晶モニタの路線図は、一瞬何が表示されているのか戸惑いましたが、電車の向かう方面がわかりやすくなるように、工夫されていますね(^^)。

いよいよ201系を本格的に追わなくては、いけないことになりそうです。

No Subject 

>>栃木路快速様

こんばんはm(_ _)m

いきなり43番で私も汗をかいている所なんですが、1~42は10両固定なのでしょうか?
現在のT編成→10両固定、H編成→6+4分割・・・という法則もありますし・・・
もう少しすれば明らかになるんでしょうね f^^;

沿線では、これから201系を撮影される方がぐんと増えると思われます。
まだ日も長いですし、少しでも早めに実行される事をお薦めします。

はじまして 

はじめまして。sidesと申します。

今回のE233系の記事、大変興味深く拝見しました。いよいよE233系が動き出しましたね。今後の動きが気になります。

なお今回、貴ブログにトラックバック送信いたしました。悪しからず、ご了承頂ければと思います。

今後ともよろしくお願いします。

No Subject 

>>sides様

はじめまして。ご来訪有難うございます。
出来る限り、E233系の動向を追っていくつもりでおりますので、また来ていただければ幸いです。

また、トラバ・コメントにつきましても、遠慮なく送ってやって下さい。
今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m

え?なんで?? 

 こんにちは。
 ついに出てきましたか。しかし・・・なぜに43??いきなり43て・・・
 うーん。せめても2や3なら、わからなくもないですが・・・
 まあ、それはさておき、なかなかクウォリティーが高そうですね。
 窓隅の角張りを見ていると、ドア交換前の207系F1編成(Tc207-1以下貫通7R)みたいですね。まあ、もっとも207系は、四隅のうち、乗降口方の2つだけが角張っていたんですが・・・

No Subject 

>>痛勤形酷電様

ついにこの日がやってきました。
側扉窓の角ばった形状には、まだ私は違和感を感じます。
じきに見慣れてくるのかもしれませんが・・・。
ちなみに、207系F1編成とは、遠めからだと片開き扉に見える窓だった編成でしょうか?

量産の過程で細かな仕様変更が出て来るのかも見逃せないところです。

付番については、もう少し様子見ですね。

京浜急行乗車中に 

はじめまして。
京浜急行で金沢八景を通りかかった時、車内からE233系をチラ見できたのでしたが、行先表示が上下2段で「○○奥多摩」「××成田空港」と表示されているように私の目には映りました(○○と××の種別は判読できず)
高麗川・武蔵五日市行で見てみたいと思いました(快速も種別表示されるようになるのでしょうか?)

No Subject 

>>とし様

はじめまして
情報およびコメントありがとうございますm(_ _)m

二段表示ですか。LEDですから多彩な表示が出来ますね。

特快系や通勤快速、ホリデー快速など、種別が何色になるのか楽しみです。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

E233系 高尾以西へ入線

本日、中央線の新型車両E233系H43編成が高尾以西、酒折まで試運転を行った。列

中央線と京浜東北線に新型車両が導入が決定

鉄分の多い人々の間では、中央線と京浜東北線に新型車両(E233系)が導入される事で、話題、沸騰中です。中央線で、試運転を繰り返し、豊田電車区40周年公開イベントで、一般公開されています。
  • 【マニ活日記vol,134  2006年越後道中記・其ノ一 びっくり機関車・客車列車編】へ
  • 【マニ活日記vol,136  そうだ・・・京浜東北線209系】へ
