スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,135 中央線期待の大型ルーキー・E233系 姿を現す! →武蔵砂川駅(西武拝島線)に・・・



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,136  そうだ・・・京浜東北線209系

 ←マニ活日記vol,135 中央線期待の大型ルーキー・E233系 姿を現す! →武蔵砂川駅(西武拝島線)に・・・
下記のマニ活日記vol,135で取り上げたE233系が2番目に投入される事になった京浜東北・根岸線。

1993年から投入された209系は早くも置き換えられる事になりましたね。

カーテン要らずの大型熱線吸収ガラスやスタンションポール付きのバケットシート、ドア鴨居部のLED表示機設置…など、それまでの通勤型車両の概念を打ち破った車両として当時は大きな話題を呼びました。
また、最新鋭のE233系にも209系のDNAはしっかりと受け継がれています。

21日、逗子へ行くにあたって久しぶりに乗りましたが、京浜東北線の209系をほとんど撮ってない事に気付きました。

同線だけで83本(※500番台含む)もありますし、身近な路線ではないので全編成撮るのは難しそうですが、ぼちぼち記録を開始しなきゃなぁ…

余談ですが、この日は山手線との併走区間でリフレッシュ工事が行われ、快速運転が取りやめとなっていました。



狭幅車は転用されずに廃車されてしまうのか…? 大船にて。
k.t003_c.jpg




中央・総武線(各駅停車)からやってきた500番台車は京葉線への転属が決まりました。 大船にて。
k.t004_c.jpg




去年の春、何げなく撮ったこの写真…
209系でした。
大井町付近にて。

k.t005_c.jpg




彼らはどうなる…?
(上)南武線209系0番台 西国立にて。
(下)八高・川越線209系3000番台 武蔵高萩にて。

nambu009_c.jpg


hachikoh012_c.jpg


【TBを送信させていただきました。】
「栃木路快速」さん
「痛勤形酷電どっと混む!」さん



~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

走るんです、走らんです

先日の500系といい、鉄道車両の引退話があちこちで聞かれるようになりました。今ま

京浜東北線から209系が…?!

 姉妹サイトの「リアル板」にも書きましたが、先日、東日本から衝撃の発表(公式サイ
  • 【マニ活日記vol,135 中央線期待の大型ルーキー・E233系 姿を現す!】へ
  • 【武蔵砂川駅(西武拝島線)に・・・】へ
