スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,136  そうだ・・・京浜東北線209系 →マニ活日記vol,137  2006年越後道中記・其の二 485系編



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

鉄道の話題

武蔵砂川駅(西武拝島線)に・・・

 ←マニ活日記vol,136  そうだ・・・京浜東北線209系 →マニ活日記vol,137  2006年越後道中記・其の二 485系編
筆者ん家の最寄り駅です。
西武新宿線の支線にあたる拝島線の駅(終点の拝島から2コ手前)で、昼間は上り/下りともそれぞれ4本/hのローカルな駅です。
利用者の数も1日あたり9,000人ちょっとで、マッタリとした郊外の空気(?)に包まれています。

だからどうした?という話なんですが、幣ブログと相互リンクして頂いているTOMOさんのブログ・「TOMOの鉄日誌」、sherupa91さんのブログ・「鉄ちゃんの鉄道日記」さんの記事の中でも触れられている発車案内表示機が、9月上旬にわが最寄り駅にも設置されました。



まだ「工事中」ですけど…
左から種別・行き先・時刻・編成両数・ドア数の順に表示されます。

20060922223548.jpg


西武鉄道では運行管理システム「セムトラック」の更新を進めているとの事で、昨年度に完了した池袋線系統に続き今年度は新宿線系統で更新作業が行われています。

本線格である新宿線の駅ならまだしも、支線の小さな駅にまでこういった投資とサービスをしてくれるのはとても喜ばしい事であり、小駅ユーザーにとっては有難い事です。

また、上記お二方のブログの記事によると、多摩湖線のもっと小規模な駅にも設置されたとの事。西武鉄道の姿勢に頭の下がる思いがしました。


【追記】
※9月24日(日)から暫定的に使用開始となりました。
まだ「調整中」の貼紙がしてあります。


1番線・西武新宿方面
20060925230216.jpg


2番線・拝島方面
20060925230311.jpg





【TBを送信させていただきました。】※送信順です。
「TOMOの鉄日誌」さん
「鉄ちゃんの鉄道日記」さん



~ Comment ~

TBありがとうございます 

こんにちは。
トラバいただきありがとうございます。
私も小川駅に新型の発車案内表示が設置されたときは驚いたのですが、
この1ヶ月の間で多摩湖線や拝島線のほとんどの駅に導入されたようですね。
新型の運行システムになれば、現在の池袋線のように列車の走行位置が分かるようになると思うので、ますます楽しみです。

No Subject 

>>シェルパ様

こんにちは。
おっしゃる通り、急ピッチで各駅への設置が進められているようで、今日23日は萩山駅も更新された模様です。

使用開始が待ち遠しいですね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

八坂駅に案内表示が設置

今日の朝、八坂駅を利用した際に工事をやっていたのですが、夕方頃になると、本線などでも一般的に使用されているLED式の案内表示が設置されていました。最近になり小平駅や小川駅にも設置された新タイプのもので、2段式です。また、改札上部にも「お知らせ」というLE
  • 【マニ活日記vol,136  そうだ・・・京浜東北線209系】へ
  • 【マニ活日記vol,137  2006年越後道中記・其の二 485系編】へ
