スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,144  武蔵小金井にて・・・ →マニ活日記vol,145-2  113系幕張車ラッピング編成に遭遇



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,145  千葉で211系運行開始

 ←マニ活日記vol,144  武蔵小金井にて・・・ →マニ活日記vol,145-2  113系幕張車ラッピング編成に遭遇
他にも残っているネタがあるんですが、鮮度の良いうちにこれをやっちゃいます。



10月21日(土)から、千葉支社管内総武・成田の2線で211系が運転開始しましたが、早速今日の夜勤明けは千葉へ直行。211系を撮ってきました。

幕張車両センターへ配置されたのは高崎車両センターにいた211系3000番台A編成(5両編成)14本70両で、新たに401~414の編成番号が付与されました。

今回の211系投入により113系6連単独の運用に211系5連が入り、総武・成田線の約7割、内房・外房・東金線の約1割の列車が211系での運転となります。(※内房・外房・東金線列車への充当は11月3日から。)



5両編成は211系充当列車。
boso-lo049_c.jpg




銚子行き355Mマリ409編成(もとA45編成)。
前面の行先表示は高崎時代のLED式から幕式に戻されました。
ラインカラー地に路線名だけの表示です。

boso-lo048_c.jpg




マリ413編成(もとA55編成)。
boso-lo050_c.jpg

boso-lo052_c.jpg




この後、9番線に成田線448Mが到着。
僅かな間ながら、211系の並びが見られた。

boso-lo051_c.jpg




マリ411編成(もとA53編成)。
成田線の表示地色は113系の黄緑色と違い、エメラルドグリーンっぽい色です。

boso-lo053_c.jpg


【参考】113系成田線列車の方向幕地色。
boso-lo028_c.jpg




こちらは側面の方向幕。
「総武本線」「成田線」の表記が入った代わりに、伝統のある「八日市場回り」「成田回り」の文字が消えました。
boso-lo046_c.jpg

boso-lo047_c.jpg




この後360Mの進入を撮るべく2つ隣の都賀駅へ向かいましたが、急に天候が悪化し空が薄暗くなってきました。
マリ406編成(もとA42編成)。

boso-lo054_c.jpg




千葉駅では、コンコースやホームに自動放送を流して211系の運行開始を知らせていましたが、「新しい車両に…」と言っていたのには少々辟易してしまいました。
確かに113系よりは新しいけれど高崎・宇都宮線で既に十数年走っていた車両ですし、客室内がリニューアルされた訳でも無いし…(;´ω`)

ロングシートになって詰め込みが効くようにはなったと思いますが、1両減車された事の影響はあるのでしょうか?
ちょっと気になってしまいました。

【TBを送信させていただきました。】
「TOMOの鉄日誌」さん
「痛勤形酷電どっと混む!」さん



~ Comment ~

 

 こんにちは。
私も、DD53撮影ついで(ついでかよ?!)に、本千葉へ行ってきました。
 方向幕のコンセプトは同じですが、経由地の複雑な千葉県内で、経由地が消されたことは、サービスダウンに感じますね。
 やはりデザインよりも、113系とかの認識優先な幕の方が、私はいいと思います。

 

>>痛勤形酷電様

仰る通り、確かに経由駅が消されたのは残念ですね。
せっかく方向幕が大きいのになぁ・・・と思いました。

211系については賛否両論ございますが、しばらくしたらまた取り上げてみようと思います。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新天地で運用開始!幕張車両センターの211系

以前、幣ブログでは、房総地区転用に向けて大宮総合車両センターに入場中の211系を

房総の新たな顔211系3000番台

 10月21日(一部11月3~5日)より、房総地区の113系初期車の置き換えを
  • 【マニ活日記vol,144  武蔵小金井にて・・・】へ
  • 【マニ活日記vol,145-2  113系幕張車ラッピング編成に遭遇】へ
