スポンサー広告


 ←ご近所の話題  (2006年11月1日号) →都営浅草線5200系さよなら運転



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,146  Japanese beauty 北陸本線&大糸線

 ←ご近所の話題  (2006年11月1日号) →都営浅草線5200系さよなら運転
先月末の話で恐縮ですが、職場の有志とその友人で神岡や大糸線などを1泊2日でマニ活して回ってきました。

2日目は糸魚川から大糸線沿いに小谷、白馬方面へ国道を南下して行ったんですが、そこで目の当たりにしたのは「国鉄型」車両たちでした。

最近、JR西日本などが「Japanese beauty ホクリク」キャンペーンを展開していますが、鉄チャンにとってもまさに「ジャパニーズビューティー」な北陸地区なのでありました。(を



「419系でも来れば御の字かな~」とか思っていたんですが、やって来たのは更なる大物。
コーフンの余り、車両番号見るのを忘れてしまいました。
糸魚川~梶屋敷間。

hokuriku001_c.jpg

hokuriku002_c.jpg




475系の前に通過した「はくたか8号」。
この画像では確認しづらいですが、金沢方から6両西日本車+3両北越車という色違い編成でした。
それにしても681系カッコいいっす…

exp056_c.jpg

exp057_c.jpg



もうちょっと北陸本線も撮りたかったんですけど、列車の本数も少ないし時間の都合もあるので大糸線へ。



キハ52が1両入場しているのは知っていましたが…
何と代役は金沢から応援に来た国鉄急行色キハ58+28! 糸魚川~姫川間。

oito001_c.jpg




約30分後に南小谷からやってきたのはタラコ色(首都圏色)のキハ52。
遥々会いに来た甲斐がありました。 糸魚川~姫川間。

oito002_c.jpg




糸魚川駅西方で入換を行うキハ52。
16時37分発の平岩行きまで休みます。

oito004_c.jpg



先ほどのキハ58を追って、沿線各所で撮影しました。


根知~小滝間。
oito006_c.jpg




2点とも中土~南小谷間。
oito007_c.jpg

oito008_c.jpg




中土駅。
oito010_c.jpg




新潟・長野県境に位置する平岩駅に立ち寄りました。
1日に2本糸魚川~平岩折返し列車が存在しますが、窓口も塞がれて今では寂しげな無人駅です。

oito011_c.jpg

oito012_c.jpg




湯治客で賑わっていた時期もあったのでしょうか…
oito013_c.jpg




大糸線と国道158号に並行して流れる姫川。
沿線にはもうすぐ豪雪に閉ざされた長く厳しい冬がやってくる。

oito015_c.jpg

oito016_c.jpg



今回撮れなかった残りのキハ52や、北陸本線の419系をまた撮りに来たいと思います。(いつになる事やら…)



~ Comment ~

 

 うおあああああー!行きてええええええええー!
すいません。つい、我を失ってしまいました(爆)
 私が、昨年の年末出掛けた折には、首都圏色は検査入場、一般色と大糸線色のみが運用に就いておりました。
 また、国鉄色のキハ58・28も、レンガ庫の前で身体を休めており、走行シーンは、おあずけでした。
 これはまた行かねば…しかし、糸魚川は遠いっす(泣)

 

>>痛勤形酷電様

私が出かけた時は全く下調べをしていませんでしたので、このキハ58・28コンビを目にした瞬間、変な汁(をぃ)が出そうになりました(笑)。


ただ、本当に「来て良かったなぁ」の一言に尽きました。


痛酷さんの心をくすぐる事ができて光栄です。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ご近所の話題  (2006年11月1日号)】へ
  • 【都営浅草線5200系さよなら運転】へ
