スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←マニ活日記vol,158   中央線E233系試運転に遭遇・3 →マニ活日記vol,160  さよならT29編成・・・ 201系廃車回送を撮る
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,159  駿河旅行記・2 岳南鉄道編

 ←マニ活日記vol,158   中央線E233系試運転に遭遇・3 →マニ活日記vol,160  さよならT29編成・・・ 201系廃車回送を撮る
「駿河旅行記」続いては、岳南鉄道です。

マニ活日記vol,157で訪れた身延線の竪堀駅から東へ約9km、車庫がある岳南富士岡駅へやって来ました。
岳南鉄道は東海道本線の吉原駅~岳南江尾駅間9,2kmのミニ路線です。


岳南鉄道では京王井の頭線で走っていた3000系を改造した7000系(両運転台車・3両)と8000系(片運転台2両編成・1本)で全ての列車を運行しており、もと東急5000系(先代)の5000系は1997(平成9)年に定期運用を離れています。(現在も岳南富士岡駅で留置中)



富士市は製紙の街だけあって、至る所に煙突がありますね。
単行の列車にはほのぼのマッタリムードが漂います。
岳南富士岡にて。

gak004_c.jpg



続きは↓へ・・・



5000系は解体されずに留置されていますが、車体の傷みは酷いです。
gak002_c.jpg

gak006_c.jpg





7001号。
gak005_c.jpg

7002号。
gak001_c.jpg

7003号はED50型電気機関車と並んで小屋の中。
gak003_c.jpg




この後我々一行は、8000系が昼寝している岳南鉄道の終着駅、岳南江尾へ。
gak009_c.jpg




2両編成の8000系(8001+8101)。
7000系と異なり緑色に塗装され、「がくちゃんかぐや富士」の愛称が付けられています。

gak010_c.jpg

gak011_c.jpg




8000系の運転台【上】と7000系の運転台【下】。
8000系は京王6000系の廃車発生品であるワンハンドルマスコンを装備、ブレーキも電気指令式。
7000系は京王5000系の発生品を流用しており、ブレーキも電磁直通式。

gak012_c.jpg

gak013_c.jpg




日も暮れ始めた岳南江尾駅で顔を合わせた7000系と8000系。
後ろの高架橋は東海道新幹線のもので、300系や700系が轟音を立てて高速で通り過ぎて行きます。

gak014_c.jpg



次は大井川鐵道編です。
スポンサーサイト

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まにあ

岳南鉄道岳南鉄道株式会社(がくなんてつどう)は、静岡県に1路線を有する富士急行グループの鉄道事業者|鉄道会社である。本社所在地は静岡県富士市今泉1丁目17番39号。かつてはバス (交通機関)|バス事業(乗合、貸切)も行っていたが、全て富士急行グループの他社(富士急
  • 【マニ活日記vol,158   中央線E233系試運転に遭遇・3】へ
  • 【マニ活日記vol,160  さよならT29編成・・・ 201系廃車回送を撮る】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。