スポンサー広告


 ←JRグループ各社・07年3月18日ダイヤ改正 →マニ活日記vol,162  さよならT25編成・・・ 201系廃車回送を撮る・2



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,161 中央線新時代の幕開け  E233系営業運転開始!

 ←JRグループ各社・07年3月18日ダイヤ改正 →マニ活日記vol,162  さよならT25編成・・・ 201系廃車回送を撮る・2
e233ec036_c.jpg




12月26日より、中央線快速と青梅線で新型車両E233系がついに営業運転を開始しました。

今日は夜勤明けでしたが、kazu_nakamu氏と合流し早速「E233系デビュー撮影&乗車オフ」を敢行しました。


kazu_nakamu氏お手製の運行行路表。
豊田5時10分発の528Hからの運用です。

20061226215812.jpg


朝の出区時点では分割編成のH43編成が充当されていましたが、528Hの時に国分寺駅で側扉に不具合があったようで、それが原因かは定かではありませんが929Hで武蔵小金井に入区する予定だったのを急遽豊田へ持って行って入区してしまいました。

「もう出てこないのか?」と思って情報集めをしていると、代わりに10両貫通のT2編成が豊田を出区したという情報を入手。
降りしきる雨の中でしたが、予定通りオフを行う事ができました。



1229H撮影の為、まず中野へ。
先行の201系H7編成で試し撮りです。
雨足の強さがお分かりいただけるかと思います。

201ech7-3_c.jpg




続きは↓へ・・・






やって来ました、E233系T2編成!
営業開始を祝う装飾類はありませんでした。
上り回送の183系と収める事が出来ました。

e233ect2_c.jpg
2_cs.jpg" alt="e233ec032_c.jpg" border="0">




フルカラーLEDが新鮮です。
e233ect2-2_c.jpg



ビミョーに色使いが似てたりします(汗
20061226222729.jpg



我々は5分後の中央特快に乗り、先に出たE233系青梅行きに三鷹から乗車しました。
では、改めて車内を観察してみましょう。



常磐線E531系と同じく、暖色系の内装でまとめられている客室。
拡幅車体で車内も広々としています。
湾曲した握り棒は初採用。

e233ec037_c.jpg




座り心地の改善と一人当たりの占有幅拡大が行われた座席。
201系より3cm広くなりました。

座席下のヒーターの効きも良かったです。

e233ec034_c.jpg




2008年3月迄に「四季彩」を除く豊田電車区201系を全て置き換えという事で、来年はさらに世代交代の動きが活発になります。

E233系の投入計画浮上以降、幣ブログでは中央・青梅線の動きを優先して活動してきましたが、どうやら来年もそうなりそうな感じです。

201系の運用離脱や3月に予定されている五日市線・八高線・富士急行線でのE233系運行開始等、できるだけ追っていきたいと思います。



【TBを送信させていただきました。】
「TOMOの鉄日誌」さん
「kaz-T's blog レインボーライン」さん
「海外鉄道旅行愛好者」さん

~ Comment ~

 

233系レポートお疲れ様です。あいにくの雨で大変だったと存じます。
以前から気になっていた快速なのに「快速」と表示されていなかったのが表示されて、よかったです。前面のアンドンも欲しいですね!

 

>>N'EX様

有難うございます。
私もLEDの「快速」表示は気に入りました。
201系の後継として、すばらしい車両が中央線系統に投入された事は非常に嬉しく思います。

きっと、前面の「アンドン」の代わりにフルカラーLEDでの多彩な表示を行っているのだと思いますが、個人的には「ホリデー快速おくたま・あきがわ」の絵幕が好きなので、それの表示が見られなくなるのが残念です。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

JR東日本の中央線に今日登場した新車「E233系」を動画で撮ってみた!

今日(2006/12/26)、JR中央線に新型通勤車両E233系がデビューしま

中央快速線 E233系デビュー

今日は、12月では珍しい大雨となりました。そんななか、本日より中央快速線系統に待

主役交代!中央快速線の新車E233系が本日デビュー

私の通勤路線でもある中央快速線。この線は、長い間201系の独壇場となっていたが、
  • 【JRグループ各社・07年3月18日ダイヤ改正】へ
  • 【マニ活日記vol,162  さよならT25編成・・・ 201系廃車回送を撮る・2】へ
