スポンサー広告


 →マニ活日記vol,53  名古屋あおなみ線に初乗車!



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,52  クモハ123-1

 →マニ活日記vol,53  名古屋あおなみ線に初乗車!
お久し振りです・・・。

9月1日まで、「青春18きっぷ」を使って2度目の愛・地球博へ行ってました。
往路は中央本線経由だったんですが、乗換えの塩尻駅で珍車に遭遇!この車両を撮るのは初めてだったもんで、良かったです。
chuo-lo007_b.jpg


このクモハ123-1は、1986年(昭和61年)に、荷物電車・クモ二143から改造された車両で、現在もJR東日本・松本運転所に所属、中央本線の塩尻~辰野間(出入区で塩尻~松本間も走行)で運転されています。
クモハ123は他にもJR西日本(下関)に-2~-6の5両が、JR東海(静岡)に600、5000、5100番台計7両が在籍していますが、改造工程の違いなのか外観が違います。(JR東海の7両については種車も違う。)
側面に幅の狭い窓が多数並んでいるスタイルのクモハ123はこの-1だけで、非常に貴重な存在と言えるでしょう。
chuo-lo008_b.jpg



やたらに長い、超ロングシートを備えた客室内も撮ろうと思ったんですが、この後すぐ発車してしまいました。残念!



~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,53  名古屋あおなみ線に初乗車!】へ
