スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,176   臨時快速「四季彩河口湖」号 →JR東日本3月18日ダイヤ改正について



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,177  東京メトロ・さようなら東西線5000系イベントに行く

 ←マニ活日記vol,176   臨時快速「四季彩河口湖」号 →JR東日本3月18日ダイヤ改正について
tozaieve004_c.jpg



27日、東京メトロ深川車両基地で「さようなら東西線車両撮影会&工場見学会」イベントが行われました。

東西線開業の昭和39年から43年間にわたり走ってきた5000系ですが、遂に今年で同線からは引退となります。

そんな5000系車両に敬意を表してこのイベントに参加してきました。


続きは↓へ



普段は見る事のできない深川工場を見学できる良い機会でした。
tozaieve009_c.jpg

tozaieve007_c.jpg

tozaieve011_c.jpg




ゼロ災にかける意気込みが伝わりました。
tozaieve010_c.jpg




東西線開業時に掲出されたポスターの復刻版も展示されました。(※幣ブログでは一部のみの掲載です)
tozaieve012_c.jpg

tozaieve013_c.jpg




車庫線で休む東西線の現主力車両・05系。
tozaieve014_c.jpg




東西線車両のフルラインナップです。
車両撮影ゾーンには凄い人だかりができていました。
会場に入る際も30分程並んだので、相当数の来客だったと思われます。

tozaieve005_c.jpg




5000系ステンレス車(左)とアルミ車(右)。
アルミ車は一足先に引退、ステンレス車は春以降に海外へ譲渡される予定。

tozaieve002_c.jpg




左から07系、新05系、05系。
05系は昭和63年から何度かのモデルチェンジを経て平成18年まで、20年以上にわたって作られました。

tozaieve001_c.jpg




有楽町線から転属してきた07系。
帯色が変わると新鮮な印象ですね。

tozaieve003_c.jpg




13時半からは、ステンレス車にヘッドマークが取り付けられました。
tozaieve019_c.jpg

tozaieve017_c.jpg




アルミ車編成車内は、東西線や5000系の名場面写真で統一されていました。
tozaieve008_c.jpg



この後、「さようなら5000系一日乗車券」やスタンプの記念品引き換えを済ませて会場を後にしました。

なお、28日から3月頃(?)までこのヘッドマークを付けて運行されるとの事なので、是非走行シーンも狙ってみたいと思います。



※お知らせ
風邪による発熱の為、2月1日の201系T20編成廃車回送撮影は中止しました。
このシリーズを楽しみにして下さっている方に、心よりお詫び申し上げますm(_ _)m
私自身も無念でなりません。

会社も1日休んでしまったので、早期回復を目指してゆっくり休養したいと思います。

~ Comment ~

 

 こんにちは。
 ありゃ、この人ごみで風邪をもらっちゃいましたか?
私も、昨日の千葉行き強行軍で、くしゃみが止まりません。
 どうやら、インフルではないですが、風邪が流行っているようです。お大事に…

 さて、この5000系ですが、どうやら毎日運行されているようですね。普通にJR線内運用にも就いている様ですし。
 1日は、時間の都合で撮影出来ませんでしたが、引退までには何とかする心算です。

 

>>痛勤形酷電様

上京されていたんですね(笑)

どこで拾ってきたのかは不明なのですが、不覚にも久しぶりに強く風邪をひいてしまいました。
だいぶ良くなってきたので、3日からは仕事にも出ます。
痛酷様もこじらせないようにご注意下さいませ。


5000系ですが、運用によっては撮影可能時間帯に中野以西へ来ない事もありますので、東西線高架区間で撮る方が確実そうですね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東京メトロ さようなら東西線5000系車両撮影会に行ってきました

今日は、今年3月で引退を迎える東京メトロ東西線5000系の撮影会イベントが、東西

さようなら東西線5000系車両撮影会に行く

昭和39年の高田馬場~九段下間開業以来、東西線で40年以上走り続けてきた東京メト
  • 【マニ活日記vol,176   臨時快速「四季彩河口湖」号】へ
  • 【JR東日本3月18日ダイヤ改正について】へ
