スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,181  さよならH3編成・201系廃車回送を撮る・8 →マニ活日記vol,183  さよならT104編成・201系廃車回送を撮る・9



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記(201系撮影記録)

マニ活日記vol,182  早朝バルブ@河口湖

 ←マニ活日記vol,181  さよならH3編成・201系廃車回送を撮る・8 →マニ活日記vol,183  さよならT104編成・201系廃車回送を撮る・9
2月18日(日曜)の事。

以前から計画を練っていたんですが、「Photo Station」のkazu_nakamu氏と合意に達し、「四季彩河口湖」号の富士急線内撮影日帰りツアーに出かけました。


話を進めていく内に「どうせ行くなら、201系の河口湖発中央特快東京行きも撮ろう」と深夜に出発したのは良いのですが、山間部に入ると激しい雨が・・・(汗

幸先の悪いスタートでしたが、思わぬネタに恵まれて良い1日になりました。


3月のJRダイヤ改正後は、富士急行線直通運用にもE233系が入ってきますので深夜~早朝の河口湖で確実に201系を押さえるなら今のうちです。

本当は三つ峠辺りで走行写真を撮りたかったんですけど、時間が時間だけに日の短い今の時期は困難ですね。
去年のうちに来ておけば良かったな・・・と後悔しています。



夜更けの河口湖駅電留線で眠る車両群。
まさかE233系がここにいるとは・・・

※敷地外にて撮影。
e233ech43-2_c.jpg

fq009_c.jpg

fq010_c.jpg




5時51分発の2708M【左・H25編成】と6時21分発の2816M【右・H20編成】。
土休日は「中央特快」で運行。

201ech25-3_c.jpg




2816M【H20編成】。
「富士山」の発車メロディで出発します。

201ech20-3_c.jpg




河口湖への201系定期乗り入れは、なんと今年の3月でまる17年を迎える。
201ec051_c.jpg




夜が明けてきました。
fq012_c.jpg




駅構内に留置してあったモ1形電車は駅前に移動し、綺麗に整備されていました。
fq011_c.jpg



一通り河口湖駅で撮影を終え、とりあえずコンビニのおにぎりで腹ごしらえ。
次の獲物の「ホリデー快速河口湖1号」に備え、次の撮影地へ向かいました。


<つづく・・・>



~ Comment ~

 

E233系が河口湖に・・・と言うことは試運転でしょうか。
両数が減ると混雑が激しくなるのでしょうか・・・

 

>>F02様

コメント有難うございます。

E233系の試運転は、運転士さんのハンドル訓練かもしれません。
河口湖~東桂間を往復しました。
こちらも別枠で取り上げますので、しばしお待ちくださいませ・・・。

また現行の201系も新鋭・E233系も4両編成で富士急線内に乗り入れます。
新型車両の入線は、きっと地元の方に喜ばれるのではないかと思います。

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,181  さよならH3編成・201系廃車回送を撮る・8】へ
  • 【マニ活日記vol,183  さよならT104編成・201系廃車回送を撮る・9】へ
