スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,186  特急「あやめ81・82」号&「かつうらひなまつり」号 →マニ活日記vol,188   富士の麓を行く・・・



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記(201系撮影記録)

マニ活日記vol,187  さよならT108・T117編成・・・ 201系廃車回送を撮る・10&11

 ←マニ活日記vol,186  特急「あやめ81・82」号&「かつうらひなまつり」号 →マニ活日記vol,188   富士の麓を行く・・・
更新が大幅に遅延しておりますがやはりパソコンが本調子ではなく、なかなか回復できずにおります。

ご覧下さっている皆さまにはご迷惑をお掛けして、大変申し訳ありませんm(_ _)m

個人的なこだわりで続けている「201系廃車回送シリーズ」ですが、今回は2編成分まとめて掲載したいと思います。



☆T108編成(1月8日にT8→T108に改番)
3月1日に長野へ向け、回送されて行きました。

この編成は去年の1月~2月にキットカット車体広告を施された編成でした。
残念ながら今年はキットカット広告の設定自体が無かった為、このT108編成が201系としては最後のキットカット編成になる公算が大きいです。



相模湖駅を通過して行くT108編成9941M。

さようならT108・・・。

201ect108-3_c.jpg




去年のキットカット「きっとサクラサクよ!トレイン」だったT108(T8)編成。
青梅線・中神にて。

201ect8-4_c.jpg





☆T117編成(2月16日にT17→T117に改番)
新製当初、この編成の両先頭車はクハ200・201-23でしたが、1988(昭和63)年に当時三鷹電車区所属で中央・総武各駅停車用だったミツ1編成(現:京葉線ケヨ71編成)のクハ200・201-8と差し替え(交換)されています。

T117編成は今回廃車される訳ですが、中央・総武各駅停車→京葉線へ行った事でクハ200・201-23だけは運良く生き延びる結果になりました。
(反面、クハ200・201-8は廃車が早まった・・・)


廃車回送は3月8日に行われたんですが、当該列車担当の乗務員さんは201系へ対する思い入れが強かったのでしょうか、「41A」表示に「ミツ1」編成の番号札を掲げていました。

知人によるとクハ差し替えが行われた昭和63年当時は「ミツ4」編成であり「ミツ1」編成になったのは平成5年頃との事なので、クハ200・201-8が「ミツ1」だった時代は無いらしいのですが、粋な計らいに頭の下がる思いです。



41A表示に懐かしい三鷹区時代の編成札・・・。
T117編成にとっても良い想い出となっただろう。

201ect117_c.jpg



<豊田電車区201系運用離脱リスト>
クハ201-76・・・2006年 9月 5日
クハ200-76・・・2006年 9月11日
T6編成・・・・・・・2006年10月18日
T5編成・・・・・・・2006年11月21日
T29編成・・・・・・2006年12月20日
T25編成・・・・・・2006年12月27日
T18編成・・・・・・2007年 1月 5日
T7編成・・・・・・・2007年 1月11日
T32編成・・・・・・2007年 1月11日(※京葉線転属整備の為入場→2月7日出場・現ケヨ70編成)
H6編成・・・・・・・2007年 1月18日
T103編成・・・・・2007年 1月25日
T20編成・・・・・・2007年 2月 1日
T19編成・・・・・・2007年 2月 8日
H3編成・・・・・・・2007年 2月15日
T9編成・・・・・・・2007年 2月20日
T130編成・・・・・2007年 2月21日(※京葉線転属整備の為入場)
T104編成・・・・・2007年 2月22日
T108編成・・・・・2007年 3月 1日
T117編成・・・・・2007年 3月 8日


※リスト中、クハ201-76廃車回送日は9月6日(誤)→5日(正)の誤りでした。お詫びして訂正します。




余談ですが11日(日曜)、甲府~日野~豊田間で115系訓練車の返却回送がありました。
私は仕事だったので行けませんでしたが、kazu_nakamu氏から画像を提供していただきました。



しぶとく頑張っている115系訓練車。
色褪せた車体が痛々しい。

【撮影:kazu_nakamu氏】
IMG_0887.jpg

IMG_0891.jpg




~ Comment ~

201系 

中央線の20系の次回の廃車回送の日分かれば、教えて下さい。1

 

>>ダディ様

はじめまして。コメントを賜り有難うございます。

廃車回送の日にちと言う事ですが、諸事情により事前情報をお伝えする事はできません。(私も自分なりに調べているだけで、完全に把握しているわけではございませんので・・・)
ケチくさい事を言うようで大変申し訳ございませんが、何卒ご了承願います。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,186  特急「あやめ81・82」号&「かつうらひなまつり」号】へ
  • 【マニ活日記vol,188   富士の麓を行く・・・】へ
