スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←マニ活日記vol,190  ダイヤ改正前・八高線で201系を撮る →マニ活日記vol,191  201系と良き仲間と・・・



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

鉄道の話題

3月18日・PASMOデビュー&suica共通利用スタート

 ←マニ活日記vol,190  ダイヤ改正前・八高線で201系を撮る →マニ活日記vol,191  201系と良き仲間と・・・
各種報道等でご存知かと思いますが、18日からICカード乗車券「PASMO」が発売・使用開始に、またJR東日本や東京モノレール、りんかい線で先に導入されている「suica」との共通利用もスタートしました。

これを記念して発売された限定絵柄のカードは早いうちに完売となり、盛況だったようです。


で、わが地元の西武鉄道武蔵砂川駅では・・・

自動改札機カードリーダーが供用開始に。
20070318232912.jpg




自動精算機は比較的古いタイプですが、ICカードに対応しているようです。
チャージ機は見当たりませんでしたが、この機械でチャージはできるのでしょうか?

20070318234023.jpg



JRも私鉄・地下鉄も、そしてバスまでも1枚のカードで乗れるとは便利な時代になりましたね・・・(遠い目)
スポンサーサイト



~ Comment ~

お邪魔します 

1枚のカードでJR・私鉄・地下鉄・バスが乗り降りできる便利な時代になりましたね。suica導入間もない頃、カードを読取部に恐る恐るタッチしたら改札機が開いた時の感動が私は今でも忘れられません。それに当時はsuicaがJR東日本の収益の柱になる程成長するとは予想もしてませんでした。

西武鉄道でのチャージは、画像の自動精算機の他にタッチパネル式の自動券売機・自動定期券売機でも可能な模様です。

 

>>虹色様

コメント・トラバ有難うございます。

私も2001年のsuica導入・発売初日、早朝の西国分寺駅へ行き記念suicaを買って、磁気定期を持っているにも関らず「タッチ&ゴー」がやってみたいが為にそのsuicaで改札を入って会社に行った事を思い出しました(笑)
(当時は西国に住んでいました。)

あれからおよそ6年、私鉄・地下鉄もバスも1枚のICカードで・・・。
便利になりました。

西武鉄道でのチャージの件、教えて下さりありがとうございました。
残額が少なくなったら、西武線の駅でやってみますね(ニヤリッ)


余談ですが、首都圏のイオングループのスーパーではsuicaが使えますが、18日からはPASMOも使えます。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

負けましたorz・・・

今日から私鉄・バス勢のICカード「PASMO」のサービスと、「suica」⇔「PASMO」間の相互利用が始まりました。今日から発売された記念suicaと記念PASMOは、どっちも手に入れることはできませんでした。購入時の効率を考えて川越駅で購入しようとした事と、寝坊で販売...
  • 【マニ活日記vol,190  ダイヤ改正前・八高線で201系を撮る】へ
  • 【マニ活日記vol,191  201系と良き仲間と・・・】へ
