スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←マニ活日記vol,191  201系と良き仲間と・・・ →3月18日改正で・・・
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記(201系撮影記録)

マニ活日記vol,192  ダイヤ改正前・201系ホリデー快速を撮る

 ←マニ活日記vol,191  201系と良き仲間と・・・ →3月18日改正で・・・
マニ活日記vol,190の金子~箱根ヶ崎間で「青梅特快」を撮った後、青梅へ車を走らせました。

18日以降、「ホリデー快速おくたま・あきがわ」はE233系分割編成か201系分割編成のうち、高尾方から4両+6両に組替えした編成で運行される事になります。
高尾方から4両+6両・・・となる編成は従来の6両+4両分割編成23本(※2007年3月現在)のうち7本だけになる為、E233系で運行されるケースの方が多くなるものと予想されます。

17日は「ホリデー快速おくたま・あきがわ」が100%201系で運行される日の最後になるかもしれないので、記録しておこうと思った次第です。


編成組換えにあたっては、E233系に合わせるべく東京側4両編成に高尾側6両編成から中間車2両を抜いて挿し込む為、今度は6両編成が東京側になります。

※※つまり、このようにシャッフルされます・・・
【17日まで】【左6両:おくたま号、右4両あきがわ号】
098765+4321→東京方
       ↓     
【18日以降】【左4両:あきがわ号、右6両おくたま号】
0985+76321→東京方


中間に挟まれたクハの向きは変わらないので、「おくたま」号の下りでは愛称幕の無いクハが先頭になる訳です。


撮影場所の青梅線山根踏切には私の他にもたくさんの同業者氏が集まり、201系「おくたま号」にカメラを向けました。



「おくたま1号」はH14編成。
201ech14-7_c.jpg




「おくたま3号」はH25編成。
前面スカートの形が、上・下の画像の編成とは違います。

201ech25-4_c.jpg





「おくたま5号」はH15編成。
ヘマったのでトリムしていますが、露出が上がってきてISOを100に戻したので画質は上2枚より綺麗かも(笑)

201ech15-4_c.jpg




さて、改正当日となった18日(日)の「ホリデー快速おくたま・あきがわ」はE233系での運行もありましたが、今日(21日)は偶然なのか201系オンリーでの運行になりました。

201系がホリデー快速を含む分割運用から完全撤退すると発表されている6月迄は興味深く見守っていきたいと思います。
スポンサーサイト



~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,191  201系と良き仲間と・・・】へ
  • 【3月18日改正で・・・】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。