スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,194   南武線・川崎~登戸間開業80周年 →旧・トタ201系T130編成、スカイブルー塗色で出場



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記(201系撮影記録)

マニ活日記vol,195  豊田電車区201系改正後の動き

 ←マニ活日記vol,194   南武線・川崎~登戸間開業80周年 →旧・トタ201系T130編成、スカイブルー塗色で出場
3月18日のJRダイヤ改正で中央線快速の分割編成運用にE233系が進出してきた訳ですが、それに関連した201系の動きについて取り上げます。


ダイヤ改正による編成番号の変遷については豊田電車区201系改番・運用離脱一覧をご覧ください。



組成換えを行い、H17編成は新H7編成に改番されました。
201ec-newh7-3_c.jpg

高尾方が4両です。
201ec-newh7-2_c.jpg




組成換えは行ったが、改番せずに走った編成もあります。
(※現在はH11編成→新H2編成に改番。)

201ech11-3_c.jpg




21日の「ホリデー快速おくたま5号」はH13(現:新H4)編成でした。
※ヘマったのでトリムしてあります。

201ech13-2_c.jpg




こちらはkazu_nakamu氏撮影のH1編成(上)とH11(現:新H2)編成(下)。
IMG_1296.jpg

IMG_1370.jpg




一方で分割できなくなってしまったH編成は順次T編成化されています。
旧H5編成は新T105編成になりました。

201ec-newt105_c.jpg



ちょうど廃車されて空いたT編成の番号に分割できなくなったH編成をあてがっている感じですが、これはかなり複雑ですね。

私もまだ資料を見ないと、どの編成がどう改番されたのか理解しきれていません(笑)。



~ Comment ~

201系元T130 

お久しぶりです。本日、京葉線に撮影に行ったら、元T130である、ケヨ74に遭遇しました。何故かケヨ73になってません

 

>>しおさい様

コメントありがとうございます。

「ケヨ73」の番号は900番台試作車廃車と共に消滅しましたね。
一度消滅した番号は使わない方針なのでしょうか・・・?

一方で、トタでは廃車になったT編成の番号をリユースする訳ですが、部署によって考え方の違いがあるのかもしれません。

近いうちに京葉線の201系も記録しに行く予定でおります。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,194   南武線・川崎~登戸間開業80周年】へ
  • 【旧・トタ201系T130編成、スカイブルー塗色で出場】へ
