スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,196   快速「青梅観梅号」&「吉野梅郷市民祭り号」 →マニ活日記vol,198    廃回201系の足跡を辿る・・・



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,197 西武「NRA」10000系・方転で拝島線~国分寺線に入線

 ←マニ活日記vol,196   快速「青梅観梅号」&「吉野梅郷市民祭り号」 →マニ活日記vol,198    廃回201系の足跡を辿る・・・
日付的に「青梅観梅号」ネタよりこちらを先にやるべきでしたが、順番を間違えてしまいました。
たいへん失礼いたしましたm(_ _)m


20日、西武ニューレッドアロー・10000系が方向転換の為、南入曽~田無~小平~小川~東村山~南入曽のルートで走りました。
普段は入線しない拝島線~国分寺線を走ったという事です。

掲示板での情報だったのですが、「なぜだろう・・・」と思いつつ、南武線を撮った後撮りに行ってみることにしました。

場所は国分寺線の小川~東村山間・多摩湖北線と交差する所にしましたが、ここで撮るのは初めてで、どんな感じで撮れるのかは未知の世界でした。



101系で試し撮り。逆光でした。
seibu136_c.jpg




本当に来ましたニューレッドアロー・10000系。
試し撮りでは引っぱりすぎたので、戻してみました。

seibu137(10108F)_c.jpg



車両は池袋線の10108編成でした。
フタを開けてみれば、28日に運行された「お召し」列車の前準備だったんですね。
会心作と言えたモンではありませんが、とりあえず貴重なカットが撮れて良かったです。


28日「お召し」列車本運転につきましては、他ブログ様またはウェブサイト様にてご確認ください。

・・・と申しましたが、ラシ316氏が本運転の際の画像を送って下さいましたのでこちらで公開します。

【以下、撮影/画像提供:ラシ316氏】
午前の「露払い?」列車
DSC_1492.jpg




下の画像が、国賓が乗車された「お召し」列車だそうです。 新狭山~狭山市間。
DSC_1529.jpg

DSC_1535.jpg



ラシさんからはいろんなネタを頂いていますので、「マニ活日記」と併せて順次upしてまいります。



~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お召し列車

お召し列車お召し列車(おめしれっしゃ)とは、天皇・皇后・皇太后が利用する為に特別に運行される列車である。なお、天皇・皇后・皇太后以外の皇族が利用するための列車は御乗用列車と呼ぶ。 概要お召し列車とは、天皇・皇后・皇太后が利用する為に専用
  • 【マニ活日記vol,196   快速「青梅観梅号」&「吉野梅郷市民祭り号」】へ
  • 【マニ活日記vol,198    廃回201系の足跡を辿る・・・】へ
