スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,198    廃回201系の足跡を辿る・・・ →さよならT123編成・・・ 201系廃車回送画像を送ってもらう



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,199 長野にて・・・

 ←マニ活日記vol,198    廃回201系の足跡を辿る・・・ →さよならT123編成・・・ 201系廃車回送画像を送ってもらう
【ご注意】

本編「マニ活日記vol,199 長野にて…」では、おそらく幣ブログ開始以来初と思われるショッキングな画像が含まれています。


心臓の弱い方、妊娠中の方、小さなお子さまはご覧にならない事をお勧めいたします。

(・・・ってちと大げさかな!?)


では↓へ潜ります。




信越線の北長野駅からタクシーに乗って、長野総合車両センターの解体線がよく見える場所へやって来ました。

目的はもちろん、ここへ連れて来られた201系に会う為です。


長野までの道中、201系が解体されていて重機の刃が突き刺さるシーンを目の当たりにする事を覚悟していました。

が、しかし・・・・・・・・・


確かに車両の解体作業は行われていました。
でも、パワーショベル君の餌食になっていたのは・・・

3月アタマに営業を終了したお座敷客車「浪漫」でした。

では、一部始終をご覧ください・・・(T_T)



解体線に2両いた展望車のうちの1両にパワーショベル君の牙が剥かれています。
辺り一帯には「バキバキッ」、「メリメリッ」・・・という轟音が響きました。

20070407221415.jpg




刃が車体に入る瞬間・・・
20070407221902.jpg




ついに展望席部分のガラスにも強烈なパンチが入る。
20070407222155.jpg




そして容赦無く、弄ぶかのようにパワーショベル君の猛攻は続きました。
20070407222443.jpg



「浪漫」解体ショーはここまでしか撮りませんでしたが、この後十数分後にはただの鉄屑になってしまいました。合掌・・・(´人`)



残されたもう片方の展望車と、積み上げられた201系の鉄屑。
20070407223031.jpg




と、いう訳でこの日は201系T21、T110編成がまるまる残っていました。
201ec068_c.jpg




解体される日をただ待つしかない201系。
やはりどこか寂しげに映りました。

201ec071_c.jpg

201ec070_c.jpg




一通り撮影して、201系に別れを告げ帰路に就きました。

知人によると、「浪漫」のもう1両の展望車はこの翌日に解体されたそうです。
中間車は既に解体済みでしたので、これで「浪漫」は完全に消えてしまった事になります。

また、他ブログ様の記事によると4月5日にはT21編成・サハ201-26が餌食になっていました。
要らなくなった鉄道車両はただの鉄屑なんですね。


また、いつかフラッとここへ来てみるつもりでいます。

~ Comment ~

 

はじめまして、YBMと申します。

↑がビックリ、というか衝撃的だったのでコメントさせていただきます。(笑
解体というと、うまくバラしていくのかと思ったらショベルカーでつきさしてしまうんですね…(ToT)
スクラップにするには都合がいいんでしょうか?
リサイクルするにはバラしていったほうが良いと思うんですが…
こんなことは絶対、JR東のCSRリポートには書けないですよね。

ではでは...

 

>>YBM様

はじめまして。コメント有難うございますm(_ _)m

私も初めて現地へ見に行ったのですが、実にバイオレンスな解体劇で強い衝撃を受けた次第です(汗)

201系の場合は、特に何も取り外さずそのまま重機に食わせているようです。

これだけ派手にやれば素人にはただの鉄屑としか思えませんが、何か再利用するのでしょうかね?
また、夏頃を目処に長野へ行ってみようと思いますので、ぜひ楽しみにお待ち下さいませ・・・。

今後とも宜しくお願いいたします。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,198    廃回201系の足跡を辿る・・・】へ
  • 【さよならT123編成・・・ 201系廃車回送画像を送ってもらう】へ
