スポンサー広告


 ←仙石線103系 →さようなら「くりでん」・・・



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

鉄道の話題

417系&717系

 ←仙石線103系 →さようなら「くりでん」・・・
これまた仙台近辺じゃないと見られない車両です。
(※717系はJR九州の鹿児島あたりでも走ってましたね・・・)


交直流の417系と交流車の717系ですが、パッと見は似てますね。

JR東日本では新鋭・E721系を順次増備していく方針だそうですが、この2形式や455系急行型電車の運命は如何に・・・?

【撮影/提供:ラシ316氏】東北本線・館腰/岩沼にて。

451/453系急行型電車の車体更新車として1986(昭和61)年に誕生した717系。
E721系新製投入や常磐線北部への415系1500番台進出の影響により、廃車された編成も出た模様。

DSC_1473.jpg




1978(昭和53)年に登場した417系は3両編成5本の少数派。
今後の見通しは厳しそうです。

DSC_1474.jpg




ラシ316氏曰く、417系の快速「仙台シティラビット号」はかなり貴重なんだそうです。
DSC_1483.jpg




651系の4両編成も仙台地区ならでは・・・?
DSC_1472.jpg



仙台地区では3月18日に仙台空港鉄道が開業しE721系や空港鉄道のSAT721が行き交うようになったものと思いますが、その系統の画像はありませんでした(笑)打ち消し文



・・・後になって送ってきました、E721系。
白坂~豊原間。

DSC_1177.jpg




455系と415系はつながっている?
DSC_1189.jpg




これは貴重!クハ455-609。
DSC_1217.jpg




がんばれ!455系
DSC_1225.jpg





~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【仙石線103系】へ
  • 【さようなら「くりでん」・・・】へ
