スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←マニ活日記vol,214   さよなら二代目T130(旧H25)編成・201系廃車回送を撮る・17 →5月3日高崎線
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

鉄道の話題

さよなら二代目T104(H4)編成・201系廃車回送画像を送ってもらう

 ←マニ活日記vol,214   さよなら二代目T130(旧H25)編成・201系廃車回送を撮る・17 →5月3日高崎線
201の廃回ネタ続きます。

T130(旧H25)が去った2日後の5月10日、今度は二代目T104(旧H4)編成が廃車回送されました。



4月11日、1342Tで東京に向かうT104編成。【撮影:筆者】
201ec-newt104-3_c.jpg




廃回前日の5月9日、最終運用となる23Tで豊田に帰るT104編成。【撮影/筆者】
201ec-newt104-4_c.jpg




この編成は昭和61年3月~平成8年9月までの間、武蔵野線で使用されていた編成でした。
当時、武蔵野線は6両編成で運転されていて、青梅・五日市線の6両運用にも入る事がありました。
もちろん、京葉線東京地下駅にも乗り入れています。

平成8年、武蔵野線8両編成化に際して京浜東北線209系新製投入により捻出された103系で置き換えられる事になり、6両編成2本からモハ2両を抜き取って10両編成1本を組成、中央総武緩行線用として三鷹区へ転属しました。

しかし、その1年後には武蔵小金井区へ再度転属、中央快速線に戻る・・・という異色な経歴の持ち主です。


回送当日は筆者も撮影に出かけたのですが、胃腸炎による吐き気で撮影に専念できず引き上げてしまいました。
相模湖にて撮影されたkazu_nakamu氏から提供していただきました。


【以下、撮影/提供:kazu_nakamu氏】
よく見ると武蔵野線時代に使用していた編成番号札が・・・
T104H4_20070510.jpg




廃回が行った後、お昼ごろにはT133編成による試運転列車が運転された。
T133T34_20070510.jpg

T133T34_20070510_02.jpg


さようなら、H4。・゚・(ノД`)・゚・。



2代目201系T104(旧H4)編成


1981(昭和56)年9~10月・日本車輌/東急車輌にて落成
最終配置・・・豊田電車区


1986年(?)・武蔵野線転属にあたり車両組替え
1996年・武蔵野線→中央総武緩行線転属に伴い車両組換え

2007年3月・分割運用からの撤退により、H4→T104編成(2代目)に改番
2007年5月10日・廃車回送される
スポンサーサイト



~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,214   さよなら二代目T130(旧H25)編成・201系廃車回送を撮る・17】へ
  • 【5月3日高崎線】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。