スポンサー広告


 ←EF66 11号機の方転回送 →銚子電鉄「桃太郎電鉄」ラッピング車



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,219 「かしてつ」鉾田駅を訪ねる

 ←EF66 11号機の方転回送 →銚子電鉄「桃太郎電鉄」ラッピング車
5月27~30日まで茨城県鹿嶋市に滞在していたんですが、その際に今年3月末で廃線となった鹿島鉄道鉾田駅へ行ってみました。


鉾田駅には3両の気動車がまだ留置されており、ほぼ原型を留めています。

駅に隣接する関鉄バス営業所の方に許可をいただき、撮影してきました。



KR-505(左)と「金太郎」塗装のキハ431(右)。
kashima101_c.jpg




1957年製のキハ431。
かつて東武熊谷線にいたキハ2000型とほぼ同型ですね。
同車は初めての撮影となるので感激もひとしおでした。

kashima102_c.jpg

kashima103_c.jpg




KR-500は1992年製。
まだ使えそうな感じですけどね・・・。

kashima108_c.jpg




日本最古、そして唯一の戦前製気動車だったキハ601型(1936年製)。
僚友、キハ602は残念ながら先日石岡にて解体されてしまいました。

kashima105_c.jpg




キハ601の台車。
kashima107_c.jpg




鉾田駅から見た石岡方廃線跡。
列車が動かなくなってもう2ヶ月を過ぎた。

kashima106_c.jpg



地元では、これらの車両を保存して鉄道公園として整備する構想があるそうで、2日にもイベントが行われた模様。

いつかまたこの地を訪れた時も、これらの車両に会える事を期待したいと思います。



~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【EF66 11号機の方転回送】へ
  • 【銚子電鉄「桃太郎電鉄」ラッピング車】へ
