スポンサー広告


 ←ご近所の話題  (2005年11月24日号) →マニ活日記vol,68   京葉線で運転を開始した205系二段窓車



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,65更新版  「TOMOの鉄日誌」と共同企画!青梅線「風っこ奥多摩号」を撮る

 ←ご近所の話題  (2005年11月24日号) →マニ活日記vol,68   京葉線で運転を開始した205系二段窓車
ome-extra012_a.jpg



11月12~13日に青梅線青梅~奥多摩間(回送は八王子~拝島~青梅間)で、JR東日本仙台支社のトロッコ気動車・びゅうコースター風っこを使用した「風っこ奥多摩号」(2往復/日)運転されました。

たまにやっているんですが、リンク先ブログTOMOの鉄日誌管理人のTOMOさんと事前に計画をし、行動を共にしました。ぜひコチラもご覧になって下さい。(なお、画像も双方同様なアングルが多く使われるかと思いますが予めご了承下さい。)

同列車は次の週末19~20日も同区間で運転され、その翌週は内房線へ出張ですね。「風っこ」の人気ぶりが伺え知れます。


では朝の様子から順を追って画像を並べてみます。ぜひ拡大してご覧ください。

↓八王子から来た回送列車。牽引を務めたDD51 842はお召し列車牽引の経験もあるカマ。左端には西武3000系も見えます。  拝島にて。
ome-extra008_a.jpg


ome-extra009_a.jpg


↓この後、先発の普通列車で青梅へ先回り。DD51+「風っこ」の回送を狙いました。
ome-extra010_a.jpg


ome-extra011_a.jpg


↓青梅駅には「レレレのおじさん」も登場だ~。
20051115030005.jpg


↓快速「風っこ奥多摩」1号です。ここは2両編成だから綺麗に収まるポイントでした。ヘッドマークが前後で柄が違います。 二俣尾にて。
ome-extra013_a.jpg


ome-extra014_a.jpg


↓今度は上りの2号を狙う為に鳩ノ巣駅へ。同駅に進入・運転停車する「風っこ奥多摩2号」。
ome-extra015_a.jpg


ome-extra017_a.jpg


↓3号は軍畑駅東方の鉄橋脇で。有名撮影地なだけに同業者も多かったです。
ome-extra019_a.jpg


↓最後の4号は青梅~宮ノ平間の踏切にて。こちらもなかなか名の知れた撮影地ですね。
ome-extra022_a.jpg


↓営業を終え、これから八王子へ回送する「風っこ」。 青梅にて。
ome-extra023_a.jpg


↓行きと同様に拝島へ先回り。後から到着する回送列車を八高線ホームから撮ります。
ome-extra024_a.jpg


↓拝島での長時間停車の間に、駅を出て南側電留線そばの踏切へ。締めくくりに八王子へ向かう回送列車を撮影。
ome-extra025_a.jpg


↓お疲れさま。
ome-extra026_a.jpg



天気も良くロケハンで坂道を歩いたりもしましたんで、小汗をかきながら健康的なマニア活動になりました。

この後はTOMO氏と立川の鉄道模型店偵察の後、祝勝会(何のこっちゃ??)を開きました。


<追記>20日(日曜日)の「奥多摩風っこ」号送り込み回送。八高線・浅川橋梁にて。【撮影:kazu_nakamuさん】
ome-extra027_a.jpg


ome-extra028_a.jpg




~ Comment ~

昨日はありがとうございました 

昨日、軍畑で風っこ3号を撮影した時にご一緒させていただいた者です(その後拝島でも)。
余りお話できなくてすみませんでした。

またどこかでお会いできたら、その時はよろしくお願いします。

 

Sionさん、こちらでは初めまして。
こちらこそ、今後とも宜しくお願いします。

今は秋の臨時列車シーズンですし、同じ西武沿線にお住まいと言う事なので、きっとまたご一緒できる機会があるかな・・・と思っております。

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

187.青梅線で「風っこ奥多摩号」運転

 この週末(来週も)に青梅線の青梅〓奥多摩間において「びゅうコースター風っこ」が...

青梅線で運転!「風っこ奥多摩号」

今日は晴天に恵まれた、絶好の行楽日和となりました。 そんな中本日、東京の大自然の

”風っこ奥多摩”を追っかける

奥利根号の撮影をしてから、風っこ奥多摩を撮影する予定でしたが、風っこだけを撮影することにし、朝から八王子へ行ってきました。↑DD51の方は、中途半端に影が被ってしまうので、とりあえず風っこを。その後、八高線とホリ快を乗り継ぎ、青梅線の有名撮影地である山根踏切
  • 【ご近所の話題  (2005年11月24日号)】へ
  • 【マニ活日記vol,68   京葉線で運転を開始した205系二段窓車】へ
