スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←秩父鉄道「パレオエクスプレス」の話題 →マニ活日記vol,228   さよならT105(旧H5)編成・201系廃車回送を撮る・21
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記(201系撮影記録)

マニ活日記vol,227 さよならT107(旧H8)編成・・・  201系廃車回送を撮る・20

 ←秩父鉄道「パレオエクスプレス」の話題 →マニ活日記vol,228   さよならT105(旧H5)編成・201系廃車回送を撮る・21
14日、201系T107(旧H8)編成が長野へ向けて廃車回送されました。


T107編成と言えば・・・

201系の山線区間(高尾以西)乗り入れ化に向け、最初に狭小トンネル対応用PS918型パンタグラフを取り付けた編成でしたね。
1984(昭和59)年にこの編成のモハ201にPS918型パンタグラフを載せ、試運転期間を経て翌年の秋、高尾~大月間に運転された臨時列車にて201系山線区間への初乗り入れを果たしました。(※晩年は他編成と同様、PS24型パンタグラフに交換。)


また、先頭車下部の種別表示機を最初に取り付けた編成である反面、中間に挟まれている先頭車の種別表示板挿しを最初に撤去した編成でもありました。

何故か「実験台」的要素の強かったT107(旧H8)編成ですが、前日の35T運用を以って役目を終えました・・・。



さようなら、H8編成・゚・(ノД`)・゚・。



豊田を出たばかりのT107(旧H8)編成の回送列車。
綺麗に収める事ができました。

201ec-newt107-3_c.jpg




201系T107(旧H8)編成

1983(昭和58)年3月・日本車輌にて落成
新製配置・・・武蔵小金井電車区
最終配置・・・豊田電車区

2007年3月18日・・・分割運用からの撤退によりH8→T107編成に改番
2007年6月14日・・・廃車回送される。
スポンサーサイト



~ Comment ~

 

しばらくコメントしていませんが・・・
追記を言うなら、H8編成の前(1997年10月改正前)はH1編成でした。

 

>>はなまる鉄道様

お久しぶりです。
H8編成が以前、H1編成を名乗っていた件については知人から聞いていたのですが、私の手持ちの資料ではいつからいつまでの期間にH1を名乗っていたかが明確では無かった為、あえて本文には反映させておりません。
何とぞ、ご了承くださいませ。。

また、何かございましたらご指摘がてらコメントをお寄せいただけると幸いに思います。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【秩父鉄道「パレオエクスプレス」の話題】へ
  • 【マニ活日記vol,228   さよならT105(旧H5)編成・201系廃車回送を撮る・21】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。