スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,227   さよならT107(旧H8)編成・・・  201系廃車回送を撮る・20 →マニ活日記vol,229   「四季彩河口湖」号リターンズ!



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記(201系撮影記録)

マニ活日記vol,228 さよならT105(旧H5)編成・201系廃車回送を撮る・21

 ←マニ活日記vol,227   さよならT107(旧H8)編成・・・  201系廃車回送を撮る・20 →マニ活日記vol,229   「四季彩河口湖」号リターンズ!
6月14日、T107編成が廃車回送された直後・・・
やってきたのはT105編成でした。

201ec-newt105-2_c.jpg




21日、201系T105(旧H5)編成が長野へ向けて廃車回送されました。


このT105編成の離脱により、編成の中間に挟まれている先頭車で種別表示板挿しが付いたままになっている車両が消滅しました。

かつては全ての先頭車に設置されて種別看板により「特快」などの表示をしていましたが、1992(平成3)年以降両端の先頭車は電照式の電動種別表示機に更新されました。
その後も編成中間の先頭車には表示板挿しが残りましたが、晩年は多くの編成で撤去が進行。
そんな中でも数編成は撤去されずに残存していました。



【参考】
201系先頭車の種別表示板挿し。
(※画像は2007年1月に引退した旧H6編成)
201ech6-5_c.jpg




初夏の日差しを受け、信濃路へ向かうT105編成。
永い間、お疲れ様でした・゚・(ノД`)・゚・。

201ec-newt105-3_c.jpg




山梨県内を行くT105編成回送列車。
【上】大月~初狩間、【下】塩崎~韮崎間。

【撮影/提供:kazu_nakamu氏】
T105H5_20070621_01.jpg

T105H5_20070621_02.jpg



T105編成運用離脱により、中央快速線用201系の所属編成数が30本を切り、E233系所属編成数との割合が逆転しました。

早いですね・・・



201系T105(旧H5)編成

1982(昭和57)年6月・近畿車輛にて落成
新製配置・・・武蔵小金井電車区
最終配置・・・豊田電車区

2007年3月18日・・・分割運用からの撤退によりH5→T105編成に改番
2007年6月21日・・・廃車回送される



~ Comment ~

 

T105編成は5月29日に学校行事で秋葉原に行った帰りに中央線東京駅にわざわざ寄って撮ってきました。(T107?も撮っていました)というより、今回廃車になった編成が偶然来たのはびっくりしました。
これにより、中央線の主力車がE233系に交代しましたが201系の電機子チョッパのメンテナンスが大変なのと中央線のイメージアップのためにこうなってしまったのです。こうなったら、最後の編成が廃車になるまで201系を見守ってくださいね!!

 

>>横浜電車様

離脱間近のT105編成に偶然遭遇できて良かったですね。
記録できましたでしょうか?

トタ区最後の201系は恐らく「四季彩」になるかと予想されますが、もちろん最後まで記録を残していくつもりです。

少しでもご期待に沿えるよう、頑張ります。

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,227   さよならT107(旧H8)編成・・・  201系廃車回送を撮る・20】へ
  • 【マニ活日記vol,229   「四季彩河口湖」号リターンズ!】へ
