スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←マニ活日記vol,230   紫陽花咲く井の頭沿線 →小田急7000系LSE塗装復元車・試運転を行う
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記(201系撮影記録)

マニ活日記vol,231 201系「ホリデー快速」最後?の日

 ←マニ活日記vol,230   紫陽花咲く井の頭沿線 →小田急7000系LSE塗装復元車・試運転を行う
長らく201系で運転されてきた「ホリデー快速・おくたま/あきがわ」号・・・。


公式発表上は6月をもって撤退と言われていますが、6月30~7月1日は中央線・三鷹~国分寺間線路切替工事に伴い「おくたま/あきがわ」号は運休となる為、実質24日(日曜)が201系での最終運転日となった訳です。

E233系分割編成の増備が進んだ事から最近ではホリデー快速3運用(※05H・07H・09H)全てがE233系で運転される日も多かったんですが、20日に分割の無いT運用で回っていた201系H5(旧H14)編成が01H運用に転がり、ローテーション通りに23日の07H→24日の09Hに充当されました。


これを受けて、24日は昼からの仕事へ出かける前に五日市線へ出向き、拝島で分割された後のH5編成「あきがわ」号の撮影を敢行しました。



809H(※五日市線内は889H)「あきがわ5号」に充当されたH5編成。
特徴的な絵幕を見られるのも最後なのだろうか・・・

※上の画像はヘマったので、トリミング処理しています。。
201ec-newh5_c.jpg

201ec-newh5-2_c.jpg




ここ、武蔵増戸駅では青71編成と並びました。
201ec078_c.jpg




武蔵五日市到着後、折り返して留置先の拝島へ戻るH5編成。
201ec-newh5-3_c.jpg




拝島で休むH5編成【左】。
右は青66編成。

201ec077_c.jpg




復路は雨の中・・・。新宿に向かうH5編成。
【撮影/提供:ラシ316氏】
DSC_0336.jpg




この日はあいにくの天気でしたが、多くのファンが沿線に集まり、H5編成にカメラを向けていました。

これが実質的な「201系ホリデー快速さよなら運転」となってしまうのか、それともダイヤ乱れの影響等による運用変更で再登板はあるのか・・・?

私にはそれを知る由はありません。



ここ1ヶ月半くらい、時間に余裕がある時は201系の分割運用を重点的に撮り歩きました。
それについても順次書いていく予定です。


こちらはトップナンバー・H1編成が入った5月12日(土曜)の09H。
201ec-newh1_c.jpg

201ec-newh1-2_c.jpg



【関連記事】
幣ブログ2007年3月21日付け「マニ活日記vol,192 ダイヤ改正前・201系ホリデー快速を撮る」
スポンサーサイト



~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,230   紫陽花咲く井の頭沿線】へ
  • 【小田急7000系LSE塗装復元車・試運転を行う】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。