スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,66    新前橋車「ホリデー快速河口湖4号」に出会う →ご近所の話題  (2005年11月24日号)



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,67 「TOMOの鉄日誌」と共同企画!ダイヤ改正前の千葉地区を撮る。(183系特急列車)

 ←マニ活日記vol,66    新前橋車「ホリデー快速河口湖4号」に出会う →ご近所の話題  (2005年11月24日号)
20日(日曜)は、再びTOMOの鉄日誌のTOMOさんと共同企画でダイヤ改正を前にしたJR東日本千葉地区の様子を記録すべく出かけました。

以前にも2人で総武本線・物井~佐倉間へ行って撮影した事があるんですが、約1年ぶりにこの地へやってきました。今日のメインとなる183系の記事から紹介します。

なお、今回もTOMO氏と同一行動の為「TOMOの鉄日誌」と相似する画像が使われると思われますが予めご了承ください。また、「TOMOの鉄日誌」もぜひご覧になってください。


↓新宿から千葉までE257-500系の「新宿わかしお」号に乗車。
12月改正以降「しおさい」「あやめ」にも投入され、房総・北総特急の新しい主役となる。
exp025_a.jpg




↓千葉駅にて。マリ7編成の「しおさい1号」。
183exp050_a.jpg


↓都賀駅を通過するマリ22編成の「あやめ2号」。旧「すいごう」号のスジです。
183exp051_a.jpg


↓物井駅ホームにて。高速で通過するマリ10編成の「しおさい4号」。デジカメが列車の速度についていけず・・・。
183exp052_a.jpg



※以下の画像は、スキャナー使用に付き画質が落ちます。


↓「しおさい3号」
183exp053_a.jpg


↓マリ7編成「しおさい8号」。下り1号の折り返し。
183exp054_a.jpg


↓「しおさい5・12号」は6連で運転される。この日はマリ24編成充当。
183exp056_a.jpg



今回183系については、あまり納得のいく結果が残せませんでした。もう一回行こうか悩んでいる所です。
泣いても笑っても、183系の「しおさい」「あやめ」は12月9日が最終運転日です・・・。





~ Comment ~

 

 寂しいですねえ。最後の砦ももう総崩れの様相ですね。
うちの鉄道では、183系は「最新型特急車」で、今も増備が着々と進んでいるんですけどねえ・・・
 ああ、どこでもドアが欲しい今日この頃。房総半島に咲く満開の菜の花の中を疾駆する勇姿は、臨時を除き?もう見られなくなるんですねえ。

 

痛勤形酷電さん、こんばんは。

痛勤形酷電さんの所では今も183系は現役バリバリですか?撮り鉄乗り鉄もまだまだOKですね(笑)

房総・北総地区では、改正後団臨以外で183系を見ることはたぶん無いでしょう。寂しい限りです・・・。

唯一定期列車で残る「中央ライナー」で、1日も永く頑張ってほしいと思います。


当社の183系は・・・ 

r104さん
 こんにちは、痛勤形酷電です。
 いま、余剰になった1000番台の先頭車を1500番台に改造しております。中間にはバラされて投売りされていた「G-UPあずさ」の大窓中間車を特急色に塗り替えて8連を組成すべく鋭意製作中です。また、同時に調達したサロ183-1000大窓も特急色に塗装変更の上、3本ある中央ライナーのうちの1本に組み込み、マリC1編成タイプを組成させる予定です。
 完成次第、ブログにUPして、トラックバックさせて頂きます。宜しくお願いします。

 

痛勤形酷電さん、レス遅くなりましてすみませんm(_ _)m

ぜひ、御社で運転士として雇っていただきたいなぁ・・・と(藁
183系はいいですね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

終焉近づく 183系房総特急

今日は、この前の日曜日が仕事でしたので、振り替えの休日となりました。そこで、来月

サロ183-1000大窓国鉄標準色落成!

 先日某中古品店で、カトーの「G-UPあずさ」がばら売りされていました。もちろ
  • 【マニ活日記vol,66    新前橋車「ホリデー快速河口湖4号」に出会う】へ
  • 【ご近所の話題  (2005年11月24日号)】へ
