スポンサー広告


 ←201系青4編成TK出場 →EF64 39+「ゆとり」



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記(201系撮影記録)

マニ活日記vol,239 100,000HIT記念企画!201系T119編成廃車回送を追う

 ←201系青4編成TK出場 →EF64 39+「ゆとり」
氷雨降る2月の河口湖駅にて発車を待つH20(当時)編成・中央特快東京行き。
201ech20-3_c.jpg




分割運用から外れ、T119を名乗ったH20編成。4月12日/青梅線西立川にて。
201ec-newt119_c.jpg




幣ブログ100,000HIT達成記念・感謝企画として何かやろうとは思っていたんですが、やはり201系で落ち着いてしまいました。


12日、長野へ回送されて行くT119(旧H20)編成の追跡撮影を行いました。
回送スジでは途中駅での運転停車があるので、それを利用し車で追い抜いて複数回撮影する・・・というものです。

相互リンクWeb Site「Photo Station」管理人・kazu_nakamu氏の他、蒼星石氏、A倉派氏(注:榮倉奈々ではないです)と4人で出かけました。


梅雨の時期だけに、残念ながらこの日もあいにくの空模様に・・・。
期待と不安を抱えつつ出発しました。



続きは↓へ・・・




中央道の談合坂SAで朝食を摂り、最初に向かったのは大月警察署近くのポイント。
先行列車でピン合わせをして、準備を済ませました。



カーブに車体をくねらせ、通過していくT119編成。
h20001_c.jpg




後追いで。
h20002_c.jpg




大月では雨は上がっていましたが、笹子峠から西で本降りに!
滝のように打ち続ける雨の中を進み、中央道を諏訪南ICで下りて次のポイントに向かいました。

長野県富士見町・立場川橋梁を見下ろす丘の上からの俯瞰です。
足場が悪く、降り続く雨のせいで靴や足元は泥まみれ(笑)

ピン合わせの列車が来ないので、一発勝負となるのですが・・・



ガスがかかって白いです(汗)。
雄大な景色で201系を撮れたので、とりあえずは満足です。

h20003_c.jpg




T119が過ぎ去ると、とたんに雨が小降りになりました。
しかし、4人とも足元やケツに泥が付いているので、近所のスーパーでサンダルや着替えを購入。
とんだ出費になってしまいました。

山の天気をナメてはいけませんね・・・。



さらにT119編成を追い、中央道から長野道へ。
ETCカードユーザーのみ下りる事ができる「スマートインター」が設置されている姨捨SAでサクッと下りて、スイッチバックと絶景でおなじみの篠ノ井線姨捨駅へ向かいました。

ここでは、快速「みすず」飯田行きとの離合シーンを見ることができます。



待つことおよそ30分、姨捨に201系がやって来た。
h20004_c.jpg




快速「みすず」115系との2ショット。
h20006_c.jpg




別れの時がやって来ました・・・。
前照灯を点けたまま、引き上げ線へ後退しています。

h20007_c.jpg

h20008_c.jpg




山を駆け下り、犀川を渡ればもうそこは終着の長野。T119ともこれでお別れだ。
永い間ありがとう、T119(旧H20)・。・゚・(ノД`)・゚・。

h20009_c.jpg




この後、長野総合車両センターへ様子を見に行ってみましたが、撮影が難しい場所に長旅を終えたばかりのT119編成が停まっていました。

ボンヤリとT119を眺めたり、現地で知り合った初老の同業者の方と話をした後、後ろ髪を引かれる思いで長野を後にしました。


きっとこの記事を書いている今頃は、もう解体されて存在していないかもしれませんね。(解体は1日2両ずつとの事ですが・・・)




T119(旧H20)編成、8号車に霜取りパンタグラフが付いていた編成でした。
霜取り編成は残すところT121(旧H22)だけとなりましたが、最近武蔵小金井電車区に置かれたままで運用に出て来る気配がありません。


なお、8月にKATO社から201系国鉄中央線10両セットが発売される予定ですが、そのプロトタイプがこのT119(旧H20編成)となる模様です。
知人によれば、当時は「H22」編成だったとの事です。

きっとT119もあの世で喜んでいる事でしょう・・・。



最後にkazu_nakamu氏、蒼星石氏、A倉派氏には、この場にて厚く御礼申し上げます。




201系T119(旧H20)編成

1981(昭和56)年10月・川崎重工にて落成
新製配置・・・三鷹電車区
最終配置・・・豊田電車区


1997年・・・・・・・・・・・・8号車・モハ201-24に霜取りパンタ取り付け
2007年3月19日・・・分割運用からの撤退によりH20→T119に改番
2007年7月12日・・・廃車回送される

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【201系青4編成TK出場】へ
  • 【EF64 39+「ゆとり」】へ
