スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←マニ活日記vol,68   京葉線で運転を開始した205系二段窓車 →マニ活日記vol,70 上野動物園モノレール



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記(201系撮影記録)

マニ活日記vol,69  五日市線開業80周年記念列車運転

 ←マニ活日記vol,68   京葉線で運転を開始した205系二段窓車 →マニ活日記vol,70 上野動物園モノレール
今年の4月21日に五日市線は開業80周年を迎えました。

3月から実施されている「青梅・五日市線観光キャンペーン」のしめくくりとして今日26日、「五日市線開業80周年記念イベント」が武蔵五日市駅周辺で行われ、併せて201系で運転されている同線の普通列車5往復にステッカータイプのヘッドマークが取り付けられました。

【参考】
→JR東日本八王子支社プレスリリース(10/27)


昭島へ用足しに行ったついでに拝島駅でヘッドマーク付き列車を撮ってきました。
五日市駅前では西東京バス所有のボンネットバス「夕焼け小焼け号」の展示や物品の販売なども行われており、ちょっと行ってみたかったんですが残念ながら都合がつきませんでした。

なお、「なつかしの五日市線写真展」は30日(水曜)まで行われています。



↓該当編成は豊田区・青62編成(6両編成)。
itsu004_a.jpg


itsu003_a.jpg




↓ヘッドマーク近影。前後とも同じ絵柄で、旧型国電時代に付けられていたサボをあしらったものです。
itsu005_a.jpg


itsu006_a.jpg

スポンサーサイト



~ Comment ~

201系のイベント 

こんばんは
五日市線80周年でどれだけの集客があるか、と思っていたのですが、出庫時はかなりの人が出ていて驚きました。その後、写真を見る限り落ち着いたようですね。
初列車では、特に出発式やセレモニーもなく、ステッカー貼っただけという感じで、ちょっと寂しいイベントだったかなぁ、と思いつつ健康診断へ向かったのでした。

 

onda201さんコメントありがとうございます。

先日の「風っこ」が盛況だっただけに、今回の五日市線イベントは私も寂しげに感じました。五日市駅前へ行っていれば多少印象も違ったかもしれませんが・・・。

しかし201系を記録する上ではいい機会だったと思います。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鉄系CDを購入

 2日程前、大阪ミナミを歩いてたところ「TOWER RECOROS」のポイント
  • 【マニ活日記vol,68   京葉線で運転を開始した205系二段窓車】へ
  • 【マニ活日記vol,70 上野動物園モノレール】へ
