スポンサー広告


 ←201系分割運用追跡記録・4 →「あすか」コミケットトレイン上京



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

鉄道の話題

8月24日、拝島駅新駅舎・「Dila拝島」オープン

 ←201系分割運用追跡記録・4 →「あすか」コミケットトレイン上京
20070825111609.jpg



以前から拝島駅の工事進捗状況についてちょこちょこ書いていましたが、24日初電から新しい橋上駅舎が暫定開業。改札内には「Dila拝島」がオープンしました。

この日は仕事で朝も拝島で乗り換えたんですが、時間が無かったので帰り際にゆっくり見て回りました。

着いたのが夜21時半頃だったので、各店舗とも店じまい(26日までは21:00closeだそうです)していたのが残念でしたが(笑)

コンデジで適当に撮ったものなので一部ピンボケしていますが、何とぞご了承ください。。。



改札内コンコース、八高線側から五日市線側を見る。
ベンチや観葉植物が置かれ、BGMも流れたりしていい雰囲気ですが、思っていたほど広いスペースではありませんでした。

20070825111657.jpg




改札内から改札口方向を見る。
自改機左側には、途中に連絡改札の無い西武線との暫定連絡通路が設置されていますが、改札機システム改修が完了する来年春には閉鎖される予定です。

20070825112105.jpg




「Dila拝島」のフロアガイド。
20070825112525.jpg




改札外から改札口方向を見る。
横一列に並んだ発車案内表示機にターミナル駅らしさを感じます。

20070825112738.jpg




改札外南北自由通路の様子。
正面奥が西武線改札と北口。

20070825113157.jpg




自由通路では、写真展「拝島駅今昔物語」を9月30日まで行っています。
20070825113524.jpg




西武改札前の「イタリアントマト・カフェジュニア」と「ケンタッキー・フライドチキン」。
20070825113702.jpg




こちらは西武線改札口。
サイン類は新デザインのものに一新されています。

20070825113846.jpg




西武改札内から改札口を見る。
スペース的には広くないです。

20070825114009.jpg




新しいデザインの駅名標。
おそらく拝島駅が初の採用と思われます。
見づらくて恐縮ですが、配色パターンが6番線側と7番線側で違います。

20070825114147.jpg

20070825114211.jpg



なお、既存の改札口及び立川方にあった連絡跨線橋は23日終電限りで閉鎖となりました。

今後は、北口・南口階段、バリアフリー設備の整備と南口駅前整備が行われる予定となっています。


【参考=拝島駅工事関連】
☆幣ブログ内8月23日付け記事
☆幣ブログ内8月15日付け記事

【TBを送信させていただきました。】
「TOMOの鉄日誌」さん



~ Comment ~

 

初めまして。
数年前まで拝島駅を利用していた者です。

西武側にあった狭山そば(鯛焼き)は無くなってしまったようですね・・・
冬の寒い時期に目の前で電車に行かれたとき良く食べてました^^;

 

>>元鉄まに様

はじめまして。
ご来訪ありがとうございますm(_ _)m


狭山そばは閉店時に、復活は無いようなニュアンスで告知がされていましたが、やはり復活はありませんでした。

復活を求める声は多かったようですので残念ですね。

この「拝島らしからぬ拝島駅」にはまだ慣れないのですが、これはこれで良かったのかもしれません。

今後とも、宜しくお願いいたします。。。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Dila拝島 本日オープン

関西遠征記の途中ではございますが、ここで地元ネタを幾つかお送りします。関西遠征記
  • 【201系分割運用追跡記録・4】へ
  • 【「あすか」コミケットトレイン上京】へ
