スポンサー広告


 ←「あすか」コミケットトレイン上京 →さよならT128&T111編成・・・ 201系廃車回送を撮ってきてもらう



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,253 京浜東北・根岸線用E233系1000番台参上!

 ←「あすか」コミケットトレイン上京 →さよならT128&T111編成・・・ 201系廃車回送を撮ってきてもらう
話題が前後しますが、このネタは今日のものです。

このネタはたぶんニュー速的(ぇ?)なものなので早めにやっときます。。。


京浜東北・根岸線向けE233系1000番台(ウラ101編成・10両)が30日に逗子の東急車輛製造を出場。試運転を兼ねて逗子~新鶴見~大宮~宇都宮~大宮~東大宮(操)と走行しました。

今日は201系T110編成の長野回送撮影もあったんで逗子や宇都宮線への追っかけはできなかったんですが、武蔵野線内で待ってみる事にしました。

北府中では約2時間粘り強く待ち、そして・・・



同業者は20名弱!
13時50分頃、北府中駅を颯爽と通過するE233系1000番台。

ちょっと流れましたな・・・(´・ω・`)

e233ecu101_c.jpg



【参考】
こちらはすでに定着した感のある中央線向けE233系0番台。
e233ect15_c.jpg




E233系1000番台、0番台との違いは以下のようです。

☆前面列車番号表示機を助士側窓下(E231系近郊型と同じ位置)へ移設
☆側扉半自動機能の省略
☆各扉上の情報モニター(VIS)画面を15インチ(0番台)から17インチにサイズ拡大
☆座席モケットを209系と類似した青色系の色に変更
☆ホーム検知装置取り付け準備
☆前面のラインカラー配置が違う
☆「試運転」「回送」「臨時」表示時も英字が併記されるようになった



一方で、先頭車の衝撃吸収構造採用は継承され、また209系0番台にあった6扉車は連結されていません。
また、行先LEDの「各駅停車」表示は水色で表示されます。


満を持して現れたE233系1000番台!
営業運転を開始した頃にまた撮影しようと思います。



~ Comment ~

第二弾 

来ましたね。しかし、京浜東北の233には違和感を感じないのは自分だけ?
(やっぱりステンレスボディーにオレンジは似合わないのでは…)

 

お久し振りです。
F02は根岸線沿線住民なので、これは嬉しい限りです。
209系は後期編成も故障していたりしますから。
(例:209系0番台の最後の8編成で、空調から変な音を出すやつがいる)
弊ブログで、E233系入線編成と209系運用離脱編成の一覧を作りましたので、よろしければご覧下さい。(何の参考にもなりませんが・・・)

 

ん~。どちらの前面デザインがGOODなんでしょう?どうでもいいようですが、やはり悩みます。

 

コメントいただきましてありがとうございますm(_ _)m

>>三鷹区浅倉派様

209系のイメージが定着しているからでしょうかね?
確かにステンレスとスカイブルーは、クールな感じで引き締まって見えます。

ステンレスにオレンジが似合わないって言ったら、JR東海は・・・(笑)


>>F02様

E233系1000番台、ついに来ましたね!
根岸沿線にお住まいとの事で、期待されていたとお察しします。

早速、御ブログ拝見させていただきました。
209系の方も記録を急がないといけませんね。


>>N'EX様
前面にラインカラー帯が入っただけで、印象が違いますね。

個人的には両方とも好きですが、この後登場が予定されている東海道線仕様も気になるところです。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【「あすか」コミケットトレイン上京】へ
  • 【さよならT128&T111編成・・・ 201系廃車回送を撮ってきてもらう】へ
