スポンサー広告


 ←さよならT128&T111編成・・・ 201系廃車回送を撮ってきてもらう →マニ活日記vol,255   JR東海313系1700番台・快速「みすず」



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,254 中央本線・国鉄型特急車両の競演

 ←さよならT128&T111編成・・・ 201系廃車回送を撮ってきてもらう →マニ活日記vol,255   JR東海313系1700番台・快速「みすず」
中央東線の特急「あずさ」と中央西線の特急「しなの」・・・

東西の中央本線を代表する特急列車として古い歴史を持つ両列車ですが、現在はそれぞれJR化後に新造された車両に置き換わって運転されています。


そんな中で猛暑も厳しい8月15日、両特急で懐かしい競演を見ることができました。

その正体は臨時「あずさ95号」と臨時「しなの81・84号」で、前者はJR東日本幕張車両センター所属の183・189系C編成、後者はJR東海神領車両区所属の381系。
どちらも「国鉄特急色」を身に纏った車両です。


首都圏在住の筆者にとって幕張のC編成は「中央ライナー」をはじめ、臨時「あずさ」や団臨でよく見かけますが、381系についてはめったにお目にかかれる車両ではなく、ましてや予備車と化している神領車の走行シーンを見ることができるとあってボルテージは最高潮に・・・



松本駅に進入する381系「しなの」。
先頭はパノラマ型グリーン車・クロ381-13。

exp108_c.jpg




こちらは名古屋方でクハ381-121が先頭。
バリ順で撮れて大感激!
「しなの84号」 篠ノ井線・平田にて。

exp109_c.jpg




そして、新宿からやって来た183・189系「あずさ95号」(C1編成)。
逆光でピン甘です。 篠ノ井線・平田にて。

189exp033_c.jpg






~ Comment ~

 

国鉄色の競演は良いですね。今から10年ほど前でしょうか。松本駅では、169系の臨時アルプスと、JR西日本の167系を使用した臨時ちくま・くろよんが並ぶということがありました。あの頃と同じように、JR東海の381系と、JR東日本の183系が並んでくれれば、また撮りに行ってみたいです。

国鉄万歳 

やはり、こどもの頃から馴染みの『国鉄型』『国鉄色』はよいですなあ!
201も含めて、マイノリティーになってさびしい今日この頃…。

 

>>TOMO様

う~ん、並びですかぁ・・・
問題はダイヤの設定でしょうけど、なかなか難しそうですね。

臨時といえども、この両形式が国鉄色で「あずさ」「しなの」として走っているだけでもすばらしい事だと思います。


>>三鷹区浅倉派様

新世代の車両が縦横無尽に走り抜ける中で、このような光景に出会えるとホッとしますよね。

こんな事を言っていると、歳がバレそう(笑)
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【さよならT128&T111編成・・・ 201系廃車回送を撮ってきてもらう】へ
  • 【マニ活日記vol,255   JR東海313系1700番台・快速「みすず」】へ
