スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,256-2  8月15日・諏訪湖祭湖上花火臨/T118編成編 →「きのくにシーサイド」とその他



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,257 小海線に登場!キハE200

 ←マニ活日記vol,256-2  8月15日・諏訪湖祭湖上花火臨/T118編成編 →「きのくにシーサイド」とその他
15日の花火臨撮影の後は松本市内のビジネスホテルで一泊。
翌16日は、松本8時38分発の甲府行きに乗って小淵沢へ向かいました。


当初はまっすぐ帰る予定だったんですが、調べたら乗り継ぎも良いみたいだったんで世界初のハイブリッド気動車・小海線キハE200に乗ってみる事にしました。

寄り道し放題なのは18きっぷの利点と言えますね(笑)



小淵沢駅に進入するキハE200型。
鉄ちゃんだけでなく一般の観光客も挙ってカメラを向けてました。

koumi101_c.jpg




野辺山駅に到着。
車体はE231系等と同様の軽量ステンレス製で、爽やかなスカイブルー帯と側面のHYBRID TRAINロゴがポイントですね。

koumi102_c.jpg




公募で愛称を「こうみ」と決定。(やはり「小海線」だからかな?)
koumi103_c.jpg

koumi105_c.jpg




客室内の液晶モニターでは、どのようなメカニズムで起動したり停車したりしているのかを図解で説明しています。
koumi104_c.jpg




自分、メカオンチなもんであまり詳しくはわかりませんが、坂を登る際にはかなりディーゼルエンジンが回っていました。
確かこれを電気として還元するんですよね?

起動時にはディーゼルエンジンを回さないので、「電車」に乗っているような感じもしました。


試験的な導入である事から当分の間はこの2両だけなんでしょうが、今後車両の増備はあるのか、他線区にも投入されるのか楽しみなところです。



清里では主力のキハ110と交換。皆さん物珍しげ( ´∀`)
koumi106_c.jpg




15~16日にかけてご一緒した、kazu_nakamuさん、蒼星石さん、ひたっち~さん、お疲れ様でした。



~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,256-2  8月15日・諏訪湖祭湖上花火臨/T118編成編】へ
  • 【「きのくにシーサイド」とその他】へ
