スポンサー広告


 ←ボーナス商戦にて・・・ →カメラの試運転を実施!



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

鉄道の話題

武蔵野線103系さようなら・・・

 ←ボーナス商戦にて・・・ →カメラの試運転を実施!
12月10日のJR東日本ダイヤ改正を前に、武蔵野線の主力として永年活躍してきた103系(E15編成)が昨日8日の43Eを以て同線の運用から全て撤退しました。

武蔵野線新小平駅に近い所で生まれ育っただけに、とても馴染み深い存在だったのは言うまでもありません。103系は、武蔵野線が40分間隔(昼間・当時は101系1000番台中心)の「ローカル線」だった頃から現在の重通勤路線になるまで、爆音を立てて走り回りました。一時は201系も転入し、また数年後には205系5編成の新製投入も有りましたが103系の置き換えには至らず。言わば、武蔵野線といえば103系だった訳です。 


しかし武蔵野線の103系も流れ行く「時代の波」には乗れませんでしたね。南武線や川越・八高線等と同様、山手線から大量捻出された205系(改)によってアッという間の置き換えとなりました。


最後は、沢山のファンが沿線各所に駆けつけカメラを向けたようですが、特段にイベントやヘッドマーク取り付けが行われたりはしなかったようです。(横断幕を自作して車内から掲出していた香具師はいたそうですが…)
武蔵野線の103系については以前から撮り貯めしていたので、あえて昨日は出動していません。トンネルに入ると「爆音」で会話が途切れてしまうのもいい思い出となってしまいました。


京葉車両セに配属となった武蔵野用205系にも中々の「曲者」がいるみたいですから、今のうちからチビチビと撮っていこうかと思います。



↓ありがとう103系…。
musa008_a.jpg



↓一足先に消えた低運転台型車。開業30周年記念の頃。
musa013_a.jpg




↓武蔵野線のニュースタンダード・205系。中間車は5000番台。
musa002_a.jpg





ちなみに、今日9日は183系特急「しおさい」「あやめ」最終日ですね。
しおさい15号とあやめ3号には、特製サボ(1両あたり側面4箇所)が取り付けられる事になっています。



~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

運行終了103系

12月10日ダイヤ改正で、武蔵野線から103系が撤退しました。学生時代からの付き合いでしたので長い期間よくもったと思います。本当にご苦労さまでした。△一番印象に残っているのはクモハの126です。△マル強で顔つきが変わったり△P改造で顔つきが変わったり、い
  • 【ボーナス商戦にて・・・】へ
  • 【カメラの試運転を実施!】へ
