スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,278   さよなら2代目T108(旧H9)編成・・・ 201系廃車回送を撮る・31 →マニ活日記vol,280   E233系・青659編成営業開始



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,279 中央線にブルートレイン走る!?

 ←マニ活日記vol,278   さよなら2代目T108(旧H9)編成・・・ 201系廃車回送を撮る・31 →マニ活日記vol,280   E233系・青659編成営業開始
5日、中央線を寝台列車「ブルートレイン」が走りました。

・・・と言ってもこれは回送で、6日に長野から九州の肥前山口駅へ向かう団臨に使用する為の送り込みなんですが。。。


しかし、日ごろブルートレインが走らない中央線を白昼堂々走り抜けるのは珍しい事。
せっかくの公休だったんで、撮影に出かけました。


撮るにも何処にしようか考えたんですけど、東大宮(操)から武蔵野線経由で来るので、まず条件は西国分寺~国立間の短絡線合流地点以西である事。。。
で、八王子では40分くらい停車するんですが、その先は露出が心配(´ω`)

駅先やSカーブは激パの恐れがあるしなぁ。。。


考え付いた先は、これまた名所の多摩川の土手!
同業の方は10名ほど集まりましたが、スペースに余裕があるのでマターリ撮影できました。



現地には通過予定の1時間くらい前に到着。
201系やE233系で肩馴らしです。

201ec-newh3-9_c.jpg




雲行きが怪しくなる中、限界直前のイソ200で切るも不本意な出来でした。。。
編成は茶ガマのEF64 41+24系客車8両(尾久車)です。
ロビーカーも連結されてました。

ef118_c.jpg




余談ですが、E233系青659編成が青梅・五日市線63運用にて営業開始しました。
朝、寝坊したのでこの話題はお預け・・・です。



~ Comment ~

なかなか 

貴重なモノを撮れてよいですね!
ちなみに、同所では以前に(201を)撮影してますが、土手からだったので、今度は『下から』やってみます。こちらの画の方がいいですね。

 

>三鷹区浅倉派さま

お返事遅くなって申し訳ありませぬ。。。
たまたま休みの日で、ラッキーだったとしかいいようがありません。

多摩川鉄橋は撮りやすくていいですよね。
ちなみに上記で掲載の画像は土手の上からの撮影です。

確かに 

土手の上ですね。
今日、九ヶ月ぶりくらいで行って見ましたが、構図の問題でしたね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,278   さよなら2代目T108(旧H9)編成・・・ 201系廃車回送を撮る・31】へ
  • 【マニ活日記vol,280   E233系・青659編成営業開始】へ
