スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←マニ活日記vol,292  「通勤特快」だけど「通勤快速」 →ごあいさつ



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記(201系撮影記録)

マニ活日記vol,293 速報!201系青68編成、シングルアームパンタグラフ化

 ←マニ活日記vol,292  「通勤特快」だけど「通勤快速」 →ごあいさつ
こちらは30日の話です。

公休だったんですが、昼間ちょこっとだけ職場へ行ってきました。
帰りに何気なく携帯のサイト見てたら驚きの情報が書いてありました。

201系青68編成がシングルアームパンタグラフになって運用に入った・・・と。


半信半疑ではありましたが、カメラを持っていたので東中神駅で途中下車。
すぐさま、青梅方からその当該らしき201系が接近してきたのでカメラを構えてみました。



青68編成(6両:手前)+青10編成(4両)の立川行き。
確かに青68のパンタがシングルアームになってます。

201ecao68-4_c.jpg



一つ気になった事があったんで、拝島まで行って同編成が折り返して帰って来るのを待ちました。



シングルアームパンタを搭載したモハ201-289。
色が飛んじゃいました。。。

201ecao68-5_c.jpg

中央本線高尾以西の狭小トンネル通過対応車両を示す◆印がちゃんと付いていました。
車両番号が白文字となる軽装車に◆印が付いたのは初めてではないでしょうか?

201ecao68-6_c.jpg




恐らく、年明けにこの編成が中央本線経由で廃車回送されるのでは?・・・と予想しています。

27日に回送された青61編成は、豊田車両センター武蔵小金井派出(旧武蔵小金井電車区)にてパンタの更新作業が行われましたが、この編成はいつの間にどこで更新されたのでしょうかね?


あと数日は、この姿で営業運用に入るものと思われます。
スポンサーサイト



~ Comment ~

撮ろうと思ったのですが 

さっきは『すれちがい』、今は『乗車中』。

 

>>三鷹区浅倉派さま


幸いにも正月休み期間ですし、浅倉派さんの活動量から考えればチャンスは∞ですよね(笑)

ご健闘を祈ります。。。






管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,292  「通勤特快」だけど「通勤快速」】へ
  • 【ごあいさつ】へ
