スポンサー広告


 ←謹賀新年 ~2008年START~ →マニ活日記vol,295   183・189系臨時「あずさ」「かいじ」走る



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記(201系撮影記録)

マニ活日記vol,294 さよなら青61編成・・・ 201系廃車回送を撮る・35

 ←謹賀新年 ~2008年START~ →マニ活日記vol,295   183・189系臨時「あずさ」「かいじ」走る
在りし日の青61編成。バリ順で撮れました。
2007年9月22日・青梅線中神にて。

201ecao61-2_c.jpg




新年1発目の更新です。

年の瀬も押し迫った2007年12月27日、青61編成が長野へ旅立ちました。
確か、この編成は1982(昭和57)年、中央・総武緩行線に201系2本が新規投入された内の1本ですね。


青編成の廃車回送については、既に青66、69、70の3本が上越線経由で電気機関車に牽引されて回送されていますが、この編成からはパンタグラフをシングルアーム式のものに載せ替え、中央快速用編成と同様に中央本線経由で自力回送される事になりました。


折角ですからちょっと遠出して青61編成を見送りたいと思い、休暇をいただきkazu_nakamu氏を誘って山梨県内まで行ってみました。


行ったのはいいんですけど、当初予定していた撮影ポイントの光線の具合があまり思わしくなく、急遽他を探す事に。。。

通過予定時刻も差し迫っていたので、とある踏切脇で撮影しました。



ピカピカのシングルアームパンタを上げて甲府盆地を行く青61編成。
サイドは潰れましたが、顔に日が当たっただけ良かったです。

さようなら、青61。・。・゚・(ノД`)・゚・。

201ecao61-4_c.jpg




201系の廃車も佳境を迎えていますが、どうやら今月は残念な事が起こりそうです。遅かれ早かれの問題ですから覚悟はしていましたが。。。



201系青61編成

1982(昭和57)年9月・日本車輌にて落成
新製配置・・・中野電車区(中央・総武緩行線)
最終配置・・・豊田車両センター


2007年12月27日・・・廃車回送される



~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【謹賀新年 ~2008年START~】へ
  • 【マニ活日記vol,295   183・189系臨時「あずさ」「かいじ」走る】へ
