スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,294   さよなら青61編成・・・ 201系廃車回送を撮る・35 →マニ活日記vol,296   2008年マニ活初め!「犬吠初日の出号」「外房初日の出号」をバルブで・・・



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,295 183・189系臨時「あずさ」「かいじ」走る

 ←マニ活日記vol,294   さよなら青61編成・・・ 201系廃車回送を撮る・35 →マニ活日記vol,296   2008年マニ活初め!「犬吠初日の出号」「外房初日の出号」をバルブで・・・
大晦日・31日の話です。。。

年末の帰省ラッシュを迎え、首都圏から各方面へ向かう新幹線や特急は混雑する列車が多くなりますね。
混雑する定期列車の救済として臨時便が出される訳なんですが、中央線では183(189)系幕張車C編成を使用した「あずさ95号」と「かいじ185号」が運転されました。

根強い人気の「国鉄特急色」を身に纏った183(189)系の「あずさ」「かいじ」という事で、沿線には多くの撮影者が集まりました。


自分も前日に撮影できなかったので、この日は知人がお気に入りの順光ポイントへ出向いてみました。



先行電などを撮影し構図を確認。
E233系もバリ順です。

e233ect23_c.jpg




新宿を14:02に発車した「あずさ95号」。
光線の状態も良く、とりあえず満足できるカットになりました。

189exp038_c.jpg




こちらは15:02に新宿を発車した「かいじ185号」。
季節柄仕方ないのですが、日が陰ってしまいこんな感じに。。。

189exp039_c.jpg



特に、183(189)系使用の「かいじ」が走行写真撮影可能な時間帯に走るのは珍しく、撮れて良かったと思います。

このC編成、3月改正で「中央ライナー」からの撤退が発表されました。
今後、廃車となる編成が出るかもしれませんね。。。


ご一緒した三鷹区浅倉派さん、お疲れさまでした。





~ Comment ~

お疲れ様でした 

『かいじ』は、踏み切りの反対側から撮りましたが、全体が陰ってかえって良かったです!
ただし、暗くなった分シャ速が遅くなり、ブレ気味ですが…。

 

>>三鷹区浅倉派様

お疲れさまでした。。。

そうでしたか。
しかし、今回は光線や影について、随分と勉強させられました(苦笑)

冬の撮影は神経を使いますね。


管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,294   さよなら青61編成・・・ 201系廃車回送を撮る・35】へ
  • 【マニ活日記vol,296   2008年マニ活初め!「犬吠初日の出号」「外房初日の出号」をバルブで・・・】へ
