スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,309-2   485系「彩」を初めて撮影 →マニ活日記vol,309   大雪×201系 2008



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

鉄道の話題

「成田エクスプレス」・2009年秋から新車両投入へ

 ←マニ活日記vol,309-2   485系「彩」を初めて撮影 →マニ活日記vol,309   大雪×201系 2008
首都圏各所から成田空港をダイレクトに結ぶ特急「成田エクスプレス」ですが、2009年秋より新型車両での運転を開始する・・・と、JR東日本から発表がありました。


【参考資料】
JR東日本公式HP 2月5日発表プレスリリース
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080202.pdf


新車両は「E259系」となり、4M2Tの6両編成。
イメージ画像を見る限り、JR北海道の789系1000番台車に似ているようにも感じますが「赤」と「黒」のカラーは継承されてますね。

座席の間隔を拡げて快適な車内空間を実現する他、E2系新幹線車両に搭載している「アクティブサスペンション」や車体間ダンパーを装備して、乗り心地の向上を図るとの事です。

各出入口や荷物置き場には防犯カメラも設置されるようです。(国内の鉄道車両では初?)


さて、1991年から「成田エクスプレス」を担当してきた253系車両ですが、その座を追われることになりました。
他の用途に転用されるのかどうか、こちらも要注目ですね。。。



~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

253系 N\'EX運用終焉へ

ついにこんなものが発表されるときがやってきました。 253系が成田エクスプレスか
  • 【マニ活日記vol,309-2   485系「彩」を初めて撮影】へ
  • 【マニ活日記vol,309   大雪×201系 2008】へ
