スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,314   西武6000系・6158F副都心線対応改造車、拝島線で試運転 →マニ活日記vol,316   201系青編成疎開回送&E233系送り込み回送



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記(201系撮影記録)

マニ活日記vol,315 201系「青編成」最後の週末

 ←マニ活日記vol,314   西武6000系・6158F副都心線対応改造車、拝島線で試運転 →マニ活日記vol,316   201系青編成疎開回送&E233系送り込み回送
17日は、西武鉄道の地元駅で発売している「奥多摩ハイキングフリーきっぷ」を利用して青梅線の山線区間へ行ってきました。

E233系の投入が進む中、201系を一斉に交換するという情報を入手し予め201系「青編成」の記録を進めていましたが、どうやら最後の週末になるという事だったので。。。


この日は23Hにも201系が充当され、ホリデー快速の07Hにも201系・・・と、好条件!でした。

まずはちょっと寄り道して八高線へ!



八高線・宿西踏切よりH4編成・23E(23H)を狙ってみました。
ちょっち障害物が多いっスね(汗)
後方は箱根ヶ崎駅です。

201ec-newh4-21_c.jpg




ホリデー快速「おくたま/あきがわ1号」を羽村~小作間にて。
ド逆ですがサイドには日が当たります。

201ec-newh7-10_c.jpg




ホリデー快速で奥多摩まで営業した後、留置の為青梅に回送されるH7編成。二俣尾にて。
201ec-newh7-12_c.jpg

201ec-newh7-14_c.jpg




やがて上下とも普通電車が入線。
僅かな時間でしたが、3並びをGET!
海禅寺街道踏切にて。

201ec-newh7-15_c.jpg




続きは↓へ。。。



御嶽~川井間を行く青6編成。
パンタグラフはシングルアーム化されてます。

201ecao6-4_c.jpg




川井のアーチ橋。
201ec098_c.jpg




奥多摩大橋からは崖の上に位置する川井駅を一望できます。
201ec099_c.jpg




川井駅に入線する青6編成。
201ecao6-5_c.jpg




奥多摩駅で折り返す青3編成と、37キロポスト。
201ecao3-7_c.jpg




山の中の小駅、白丸。
ここの風景は人気なようで、たくさんの同業者がいました。。。

201ecao6-6_c.jpg




トンネルからこんにちは。。。
07H「ホリデー快速おくたま2号」送り込み回送。

201ec-newh7-16_c.jpg




鳩ノ巣にて青9編成。
日が山に沈み露出が無くなってきました。。。

201ecao9-2_c.jpg




締めは「ホリデー快速おくたま2号」で。
これにて活動は終了。

201ec-newh7-17_c.jpg



途中、奥多摩温泉もえぎの湯に入ったり、白丸駅まで約一駅分歩いたり・・・と、ちょっとした遠足になりました。
とりあえず、やるだけの事はやれたので悔いは無いですね。



この日ご一緒した三鷹区浅倉派さん、保谷の社長さん、お疲れさまでした。。。

~ Comment ~

待ってました 

『第一部』楽しませて頂きました!
二俣尾の『三並び』を紹介できて良かったです。
『第二部』も楽しみにしてます♪

 

>>三鷹区浅倉派様

いえいえ、3並びが撮れたのも浅倉派さんのお陰ですm(_ _)m

「第二部」ですか?
大した事はありませんよ(笑)
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,314   西武6000系・6158F副都心線対応改造車、拝島線で試運転】へ
  • 【マニ活日記vol,316   201系青編成疎開回送&E233系送り込み回送】へ
