スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,318   青梅線で201系 →マニ活日記vol,319  さよならH1編成(基本側6両)・・・  201系廃車回送を撮る・39



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

鉄道の話題

201系H1編成・組換えの一部始終

 ←マニ活日記vol,318   青梅線で201系 →マニ活日記vol,319  さよならH1編成(基本側6両)・・・  201系廃車回送を撮る・39
去る1月31日に201系のトップナンバーを含むH1編成のうち、6両が長野へ廃車回送されたんですが、【200/201-1】で組成される4両をとりあえず残すようで、その2日前の29日に豊田車両センター内にて編成の組み換え作業が行われました。


2007年3月15日にE233系分割編成と合わせる為車両を組み換えましたが、元に戻されたワケですね。


【近年のH1編成の変遷】

※2007年3月14日まで
←東京 クハ201-1+モハ201-1+モハ200-1+クハ200-1×クハ201-2+モハ201-2+モハ200-2+モハ201-3+モハ200-3+クハ200-2 高尾・青梅→
                   ↓    ↓
※2007年3月15日~2008年1月29日
←東京 クハ201-1+モハ201-1+モハ200-1+モハ201-2+モハ200-2+クハ200-1×クハ201-2+モハ201-3+モハ200-3+クハ200-2 高尾・青梅→
                   ↓     ↓
※2008年1月29日以降
(豊田車両セにて留置)クハ201-1+モハ201-1+モハ200-1+クハ200-1
(1月31日に廃車回送)クハ201-2+モハ201-2+モハ200-2+モハ201-3+モハ200-3+クハ200-2


豊田車両センターでの作業の様子を公道から撮影されたひたっち~様から画像を頂きましたので公開いたします。【以下撮影/提供:ひたっち~氏】


営業運用を終えたH1編成。
H1組み替え①


ん? 作業員氏がやって来たぞ。。。
H1組み替え②




続きは↓へ。。。






こちらは東京方。
H1組み替え③


ついに車両が切り離されました。。。
手前はクハ201-2ですね。

H1組み替え④


乗務員氏が後方を確認。。。
H1組み替え⑤


基本編成側もクハ200-1が離されました。
H1組み替え⑥


クハ200-1とクハ201-2。
H1組み替え⑦


絶賛入換え中です。
H1組み替え⑧


クハ201-1+モハ201-1+モハ200-1。
H1組み替え⑨


当初の姿に戻りました。。。
H1組み替え⑩

H1組み替え⑪


これで作業終了・・・かな?
H1組み替え⑫


トップナンバーの4両で組成された付属編成が引き離されました。
H1組み替え⑬


行き先表示も「回送」になり、廃車回送を待つのみとなった基本編成側6両。
H1組み替え⑭




残されたトップナンバー4両の用途は不明ですが、現在も豊田車両センター内に居るようです。
保存前提の留置ならば大歓迎なんですけど、今後の動向に注目したいと思います。。。


大変遅くなり恐縮ですが、1月31日の廃回撮影記につきましては次回でupする予定です。



最後に、ひたっち~様、画像の提供ありがとうございましたm(_ _)m

~ Comment ~

 

ご本人登場です(笑
コチラでは初めましてですね☆
走り回りながら撮影したクソ画ばっかで申し訳無いです。。。
またキH1廃回撮影の際はお疲れ様でした!!

 

>>ひたっち~様

おっ、ご本人降臨(笑)

返事遅れまして失礼いたしました。。。
この度は貴重な資料画像をご提供いただきありがとうございました
m(_ _)m

ご覧の通りの弱小ブログですが、お暇な時にでもまた是非遊びに来て下さいね~ノシ
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,318   青梅線で201系】へ
  • 【マニ活日記vol,319  さよならH1編成(基本側6両)・・・  201系廃車回送を撮る・39】へ
