スポンサー広告


 ←201系H1編成・組換えの一部始終 →お知らせ(2008年2月29日)



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記(201系撮影記録)

マニ活日記vol,319  さよならH1編成(基本側6両)・・・  201系廃車回送を撮る・39

 ←201系H1編成・組換えの一部始終 →お知らせ(2008年2月29日)
青梅線山岳区間を行くH1編成「ホリデー快速おくたま2号」。
2007年9月8日撮影。

201ec-newh1-8_c.jpg



1月29日、豊田車両センターにて車両組換えが行われた201系H1編成のうち、基本編成6両が31日に長野総合車両センターへ廃車回送されました。


この日に向けて、廃回追跡ツアーを自ら企画。
職場などで有志を募ったところ、201系に思い入れのある5名の方が参加して下さいました。(感謝!)

幸い好天にも恵まれ、朝8時半にkazu_nakamu氏の車で集合場所の西八王子駅を出発。一路、中央道を西へ向かいました。


談合坂SAで朝食を摂って、最初の撮影ポイントとなる大月市内某所へ到着。
民家脇の細い路地を抜け小高い山を登っていくんですが、先日の雪の影響でかなりデンジャラスな状態でした(笑)



東京方からやって来たH1編成。サイドに日が当たります。
201ec-newh1-11_c.jpg



この後諏訪南I・Cまで行って高速を下り、すずらんの里駅近くのポイントへ。
しかし、列車通過予定時刻の情報に誤りがあって、積雪の中を現地へ向かって歩いていたらH1が目の前を通り過ぎ・・・(略

ショボーン(´・ω・`)

気を取り直して、次のポイントへ向かいました。。。



長野道麻績I・C近くのポイントにて。
多数の同業者氏とH1をお出迎え。しかしド逆でした。。。

201ec-newh1-12_c.jpg



不完全燃焼な感が拭えませんでしたが、知人のナビゲートでもう一発やる事に。
稲荷山へ向かいました。

長野県北部は雪の予報だったので、冠着を越えれば雪景色かな・・・なんて思ってたんですが、予想に反して薄日が差してました。



これで完結!
パンタに串が刺さりましたが、個人的には納得の一枚です。

201ec-newh1-13_c.jpg




紆余曲折はありましたが、撮影はこれにて終了。
茶色い湯と鉄のニオイが特徴の松代温泉へ入り、「おぎのやドライブイン」で晩メシを食べた後、上信越道~関越道経由で帰路に就きました。

とりあえず、皆さんには満足していただけたようで良かったです。。。


ツアーに参加下さったkazu_nakamuさん、かすけさん、アマニアさん、保谷の社長さん、N木さん、有難うございました。
また、途中でお会いした蒼星石さん、ひたっち~さん他ご一行の皆さん、お疲れさまでした。


残ったH1編成のトップナンバー4両の今後に期待しましょう!




201系H1編成


1981(昭和56)年7月・東急車輛にて落成
新製配置・・・三鷹電車区
最終配置・・・豊田車両センター

2007年3月15日・・・引き続き分割運用対応の為、編成組換え
2008年1月29日・・・編成を2007年3月15日以前の状態に戻す為、再度組替え
2008年1月31日・・・基本編成6両、廃車回送される
(付属編成4両は豊田車両センターにて留置中)




~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【201系H1編成・組換えの一部始終】へ
  • 【お知らせ(2008年2月29日)】へ
