スポンサー広告


 ←EF58 61号機 →マニ活日記vol,322   さよなら新H3(旧H12)編成・・・ 201系廃車回送を撮る・40



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,321 183系C編成、「中央ライナー」から撤退

 ←EF58 61号機 →マニ活日記vol,322   さよなら新H3(旧H12)編成・・・ 201系廃車回送を撮る・40
3月15日に行われたダイヤ改正により「中央ライナー」はE257系とE351系の担当となり、2002年より「中央ライナー」1・5・7・9号で使用されてきた183系幕張車C編成は同運用から引退となりました。

思い起こせば、ディズニーリゾートへ行った帰りなどは東京駅からライナーによく乗るんですけど、拝島で下車するのでE257系の「青梅ライナー」ばかり。
C編成の「中央ライナー」には過去2回くらいしか乗ってませんでした。。。

・・・と言うワケで12日、仕事が15時半で上がれたので、東京を17:00に発車する中央ライナー1号に惜別乗車してきました。



東京駅中央線ホームの先端には溢れんばかりのファンがカメラを構えて待機。(撮影は断念)
16時50分過ぎに183系C2編成が入線してきました。



乗車したのは8号車・モハ188-50。
「あさま」で使用されていた時にリニューアル改造工事を受けている車両です。

183189exp045_c.jpg

183189exp046_c.jpg



快速電車の本数が多く、追い抜きできる駅も限られているのであまり高速運転は楽しめなかったですが、高尾まで至福のひと時を過ごす事ができました。



【上】高尾駅に到着した183系C2編成「中央ライナー1号」。
  【下】転線して引き上げ線へ。

183189exp047_c.jpg

183189exp048_c.jpg




晩年のC編成はC1~C4の4本体制でした。
幕張車両センターの所属なのに、主な働き場所は中央線・・・という変わった車両でしたね。

C1編成。
2007年8月15日撮影。

183189exp035_c.jpg


C2編成。
2007年6月18日撮影。

183189exp030_c.jpg


C3編成。
2008年3月13日撮影。

183189exp043_c.jpg

C4編成。
2007年8月15日撮影。

183189exp034_c.jpg




中央ライナー運用からの撤退に伴い、C編成は1本だけ残してあとの3本は廃車になる模様です。
183系は特急「あずさ」に投入されて以来、何かと中央線とは縁の深い車両でしたが、ついに同線での定期運用が消滅となりました。

中央線でまたその姿が見れる事を願って・・・



~ Comment ~

またひとつ 

古き良き時代がひとつ、なくなってしまいましたね。
『国鉄型好き』には、淋しい限りです…。

 

>>三鷹区浅倉派様

我々の世代だと特急「あずさ」と言えば183系ですよね~!
それくらい中央線には馴染み深い形式だったと思います。

これからの動向に注目しましょう。

最後に残った砦は八トタの115ですね。

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【EF58 61号機】へ
  • 【マニ活日記vol,322   さよなら新H3(旧H12)編成・・・ 201系廃車回送を撮る・40】へ
