スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,323 さよなら青6+青72編成・・・ 201系廃車回送を撮る・41 →マニ活日記vol,325   115系訓練車編成、品川へ



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,324 D51 498、八王子に現る

 ←マニ活日記vol,323 さよなら青6+青72編成・・・ 201系廃車回送を撮る・41 →マニ活日記vol,325   115系訓練車編成、品川へ
3月22日の話デス。。。


夜勤明けの後、京王線沿線にてちょっと野暮用を済ませて、帰ろうかと思いつつ201系の運用を調べたらH7編成が67Tで山登りに行く事が判明。

ちょっと寄り道していつも廃回を狙うポイントでH7編成を無事撮影、そしたら帰り際に八王子駅構内で12系客車を発見しました。


そういえば、「山梨デスティネーションキャンペーン」の一環で甲府~塩山間運転の臨時列車に使用されるD51 498号機と12系客車が21日夜に高崎を出発していたんですね。


言うまでも無く12系です。
other214_c.jpg


そして、「デゴイチ」はどこだろう?と思い機関区の方を見に行ったら、ハマ線ホームの先端にはファンや子供連れがいっぱい(汗)
ちょうど、こちら側にお尻を向けて転車台の上にいました。



時間が無かったんで、とりあえず6番線停車中の205系車内から1枚・・・。
d51001_c.jpg



もう少し待ってみたかったんですが、八高に乗って帰りました。。。
この日、「ご一行」は23時過ぎに八王子を出て甲府へ向かったようです。

シテンを経て、4月1日から営業運転ですね。
きっと激パになるでしょうから、どこでどう撮ろうか計画を立てないと・・・。



こちらは山へ向かう201系H7編成。
ちなみに3月15日改正で、平日の「中央特快 大月行き」は深夜の1本だけに・・・。
土休日なら、当該運用に入れば撮影可能です!

201ec-newh7-19_c.jpg



余談ですが、ダイヤ改正以後、基本的に201系はT運用で回す方向のようです。
H運用が15運用に対しE233系H編成も15本なので、ダイヤ乱れの影響を受けたり、E233系H編成に不具合が生じたりした時はH運用へ入る可能性があるかと。

201系党なら新設された1711H「箱根ヶ崎」行きを狙いたい所ですが、チャンスはそう多くはないでしょうね。。。
できるだけチャンスを生かす為にも日々の運用調査は欠かせません(苦笑)



~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,323 さよなら青6+青72編成・・・ 201系廃車回送を撮る・41】へ
  • 【マニ活日記vol,325   115系訓練車編成、品川へ】へ
