スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,332   西武30000系試運転を撮る →マニ活日記vol,334    快速「SL・EL山梨桃源郷」号を撮りに行く



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,333 西武30000系デビューイベントへ行く

 ←マニ活日記vol,332   西武30000系試運転を撮る →マニ活日記vol,334    快速「SL・EL山梨桃源郷」号を撮りに行く
2008-30000eve002_c.jpg




3月29日、萩山駅にて新101系263F試運転列車を撮った後は、小手指の車両基地にて行われた「新型車両30000系デビューイベント」へ行ってきました。

何だか聞いた話によると、午前中は会場へ入場するのに長蛇の列ができてたようで大変な混雑となっていたみたいですね(汗)
自分が現地に着いたのは14時前でしたが、まだ会場内には多くのファンや家族連れの方がいました。

それだけ30000系に対する期待が高いんですかね・・・。

この日は30000系全編成が小手指に集結!
短時間でサクッと回っただけなので、簡単ではありますがその中で撮ったものを公開していきます。



基地内で休む車両群。
手前から3000系、新2000系、東京メトロ7000系、新101系。

2008-30000eve008_c.jpg

新101系。
seibu256_c.jpg

6000系未改造車【左】と、副都心線直通対応改造車【右】。
seibu257_c.jpg





38103F「快速急行 国分寺」表示。
2008-30000eve001_c.jpg




気になる車内を見学へ。。。
ドーム型の天井にタマゴ型のつり革・・・。革新的ですね。

2008-30000eve003_c.jpg




総ガラスの客室貫通扉。
2008-30000eve004_c.jpg




各ドア上に設置された、LCD情報表示モニター。
JRのE233系等と同様に、列車情報制御装置の機能により表示されます。

また、ドア開閉時には鴨居下の赤いランプも点滅します。

2008-300000eve005_c.jpg

2008-30000eve006_c.jpg




グラスコクピット採用の運転台。
TE装置、EB装置らしきものは見当たりませんでした。

2008-30000eve007_c.jpg




15時過ぎに会場を後にし、ご一緒だった浅倉派さんと小手指駅前で飲み食いして帰宅しました。

浅倉派さん、ご同行いただきありがとうございました。。。



~ Comment ~

毎度どうも 

先日は、お誘い頂きまして、ありがとうございました。
さもなければ、絶対に行かなかったと思います。(笑)
今まで全く興味ありませんでしたが、少し愛着が湧きました。

 

>>三鷹区浅倉派様

>今まで全く興味ありませんでしたが、少し愛着が湧きました。


「食わず嫌い」だったんですね。

でも我々は「20000系を勝手に応援する会」??(爆)
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,332   西武30000系試運転を撮る】へ
  • 【マニ活日記vol,334    快速「SL・EL山梨桃源郷」号を撮りに行く】へ
