スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,333   西武30000系デビューイベントへ行く →マニ活日記vol,335   西武6000系・6117F出場回送に遭遇



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,334 快速「SL・EL山梨桃源郷」号を撮りに行く

 ←マニ活日記vol,333   西武30000系デビューイベントへ行く →マニ活日記vol,335   西武6000系・6117F出場回送に遭遇
4月3日の話です。

この日は朝から天気も良く、絶好の撮影日和!
先輩からお誘いをいただき、休暇を取って「SL・EL山梨桃源郷」号の撮影に行ってきました。


同列車は山梨デスティネーションキャンペーンの目玉として、4月1・3・5・6・12・13日(※1日は「SL・EL山梨」号として運転)に中央本線・甲府~塩山間で運転される臨時列車です。
編成は、高崎のD51 498号機が塩山方に、EF64 37号機または同38号機が甲府方に連結され、中間に12系客車4両を挟むプッシュプル運転となります。

自身、SLの走行シーン撮影は今回が初めて。
甲府盆地での撮影ポイントについてはよく分からず、朝早く出発してロケハンをしながら撮影する事になったんですが、思いの他良い結果を出せました。

撮影地については現地の混乱を避ける為、公表を控えさせていただきます。あらかじめご了承くださいませ。。。



甲府8時22分発の「SL山梨桃源郷1号」。
バリ順でいただきました!
遠くから汽笛を鳴らしながらやって来るD51の力強い姿に、ただ感動するばかり。。。

chuo-slel001_c.jpg




ぶどう畑を行く「EL山梨桃源郷2号」。
1日は茶釜の37号機が担当でしたが、この日は一般色の38号機でした。

chuo-slel002_c.jpg



この後別の場所へ移動し、3時間ほど待機(笑)
偶然、他の知人も合流したので、喋ったりしていたら3時間もそんなに長く感じなかったですね。


「SL山梨桃源郷2号」。
光線はイマイチでしたが、1号撮影時よりも煙の排出量が多いです。

chuo-slel003_c.jpg




再度場所を移動して「EL山梨桃源郷2号」を。
順光ポジションで狙いました。

chuo-slel004_c.jpg




「SL山梨桃源郷3号」。
蒸気に日の光が反射し、幻想的な光景に。。。

chuo-slel005_c.jpg




最終便となる「EL山梨桃源郷3号」。
架線柱の影が顔面にかかって残念な結果に・・・。

chuo-slel006_c.jpg




甲府盆地には親戚が多くいるので幼少の頃から馴染みの深い場所なんですけど、今の時代にここをSLが走るなんて思ってもいませんでしたね。良い記録になりました。

なお、同列車通過の際には各踏切に警備員が複数配置され、警察官もこまめに巡回しに来ます。
3日は平日だったからか思ったほどの混雑は無かったですが、地元の方によれば運行初日だった1日はキャパの少ない撮影ポイントに60人ほど集まったらしいですね。

今週末が最後の運転となりますが、撮影される皆さんにおかれましては譲り合いの精神で安全に撮影されるよう願っております。



最後に、企画&車を出して下さったかすけさん、同行されたkazu_nakamuさん、途中で合流した某駅駅員さん、お疲れさまでしたm(_ _)m



~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,333   西武30000系デビューイベントへ行く】へ
  • 【マニ活日記vol,335   西武6000系・6117F出場回送に遭遇】へ
