スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,336   西武E31型電気機関車の回送&2000系の新幕 →マニ活日記vol,338    201系・H1編成に会いに行く



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,337 西武鉄道30000系営業運転開始

 ←マニ活日記vol,336   西武E31型電気機関車の回送&2000系の新幕 →マニ活日記vol,338    201系・H1編成に会いに行く
26日、告知どおり「Smile train」こと西武鉄道30000系が営業運転を開始しました。

初日に充当されたのはトップナンバーの38101F。
西武新宿駅では発車前に出発式も行なわれ、土休日32運行西武新宿10:36発急行本川越行きより営業運転へ。
昼過ぎには拝島線へも急行で1往復入線しました。


通勤定期があるので、途中の小川駅まで行って38101Fの拝島行きに折り返し乗車してみましたが、車内が混雑していたので客室内の撮影は断念。
地元の武蔵砂川駅で下車し、拝島から戻ってくる同車を狙うことにしました。



武蔵砂川駅に入線する38101F・急行西武新宿行き。
雲が厚く、良い露出が得られない中でのカットです。

2000系の方向幕交換車では「急行」表示が朱色になったんですが、30000系は従来の赤のままですね。

seibu267_c.jpg




熱烈歓迎!ようこそわが地元へ!
seibu268_c.jpg




一路、西武新宿へ。。。
手を振る少年に車掌氏も応えていました。

seibu269_c.jpg



初日だけあってか、自動放送やLCDモニターのトレインチャンネルがちゃんと作動してなかったりしてましたね。

これからも通勤の時など、30000系に乗る機会が多々あると思います。
とりあえず今年度は8連のみですが、来年度以降は6連や2連バージョンも登場する予定で、この辺も楽しみな所です。。。


武蔵砂川に出没された、保谷の社長さん・TOMOさん・○井さん・○川さん、お疲れさまでした!



~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

でかける人を、ほほえむ人へ。 西武30000系「Smile Train」 デビュー

ゴールデンウィークの初日となった今日は、この車両が営業運転を開始しました。西武鉄

西武30000系 本日より営業運転開始

今日からゴールデンウィーク。このブログをご覧の方の中には、有給休暇を合わせて11

西武30000系デビュー!

本日、西武新宿線でスマイルトレインこと、30000系が営業運転を開始しました。 乗車メインでしたのであまり写真は撮っていませんが… ▲南大塚にて。 HMが付くことを期待していたのですが、付いていなかったので今日の撮影はこれだけです。そのうち、ちゃんとし
  • 【マニ活日記vol,336   西武E31型電気機関車の回送&2000系の新幕】へ
  • 【マニ活日記vol,338    201系・H1編成に会いに行く】へ
