スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,339 さよならウラ7編成・・・ 209系廃車輸送を撮る →マニ活日記vol,342  これが最後? 「四季彩」で運転の快速「むさしの奥多摩」号



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記(201系撮影記録)

マニ活日記vol,340 忘れてた・・・(汗)  「吉野観梅市民祭り」号

 ←マニ活日記vol,339 さよならウラ7編成・・・ 209系廃車輸送を撮る →マニ活日記vol,342  これが最後? 「四季彩」で運転の快速「むさしの奥多摩」号
忘れてたネタです。。。
桜を通り越して梅が咲いてる時期の話ですよ(どんだけだよ・・・)

恥ずかしながら3月16日の話。
大宮からやって来る「青梅観梅」号の陰に隠れて、テツにもほとんど注目されない臨時列車「吉野観梅市民祭り」号を撮りに青梅線沿線へ向かいました。

「吉野観梅市民祭り」号は梅が見ごろとなる3月の土休日のうちの何日かに1往復設定され、青梅~日向和田間をノンストップ(宮ノ平を通過するだけですがね・・・)で運転するれっきとした臨時快速列車です。
昨年は201系6連での運行でしたが、E233系であろう今年はどんなもんか・・・と。


昨年の「吉野観梅市民祭り」号。
201系青65編成の担当で、特にヘッドマーク等の装飾類は無かったです。

201ecao65-2_c.jpg



で、当日車で向かったんですが、青梅街道の大渋滞にハマりまして運行時刻に間に合わずorz..
日向和田から回送で戻ってくる迄には間に合ったので、山根で待機してみました。



散り行く梅の花と「四季彩」。
201ec-shikisai-33_c.jpg

もいっちょ「四季彩」。。。
201ec-shikisai-34_c.jpg

青梅~奥多摩間の区間列車も今やE233系の天下となりました。




しかし、待てど暮らせど6連が帰ってこないので、201系狙いで青梅駅脇の「学校前踏切」へ移動してみる事にしたんですが。。。
そして「学校前」に着いたと同時に踏切警報機が鳴り出し、回送がやって来た・・・と言う良くデキたオチですた(^^;)



青梅駅構内に集う車両たち。
201系がひときわ目立つようになりましたね。

自分がカメラ構えて撮ってたら、通りがかったご夫婦の奥さまが「オレンジの電車珍しいわね~」・・・と、この光景を持参していたコンデジで撮ってました。きっといい記録になると思います。。。

201ec100_c.jpg




59TでやってきたH5編成の方向幕が回り始めたので。。。

左が今日のメインディッシュだったはずの「吉野観梅市民祭り」号(回送)。
担当は青666編成でした。

201ec102_c.jpg

201ec103_c.jpg



青梅を後にして真っ直ぐ帰ろうと思ったんですが、どうせなら青梅線内を行ったり来たりの運用に入ってるH7編成も撮っとこうと思いまして、昭島へ。。。



13H運用に入っていたH7編成。
バックで咲いている薄紅色の花が春らしい彩りを添えてくれました。
ちなみに、これらはJR東日本が各所で進めている「鉄道沿線からの森づくり」活動によって2001年に植えられた樹木です。

201ec-newh7-18_c.jpg





~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,339 さよならウラ7編成・・・ 209系廃車輸送を撮る】へ
  • 【マニ活日記vol,342  これが最後? 「四季彩」で運転の快速「むさしの奥多摩」号】へ
